ユーカリの根にも毒ってあるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

るん 【関東】 2009/06/12(金) 18:26:30
昨年ユーカリの木を庭に地植えしました。ただいま樹高2mほど。
ユーカリの葉に弱毒があると数日前に知り・・・。幹から50cmほど離れたところでは野菜の苗を育てているのです。野菜は口に入るものなので、ユーカリのその毒とやらが地中を伝わり野菜に含有されないか。心配でなりません。

ユーカリは葉だけではなく、根にも毒があるのでしょうか?また葉は人間がもし口にするとどれくらいの被害があるのでしょうか?小さい子供がいるので、やはり処分した方がいいのかなぁ。。

ネット検索したら、その弱毒は青酸とも書いてあり・・・。

どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします!!!

のえ 2009/06/13(土) 08:11:41
あはははは。隣の植物の 毒 が野菜にうつることはないよ。
基本的に植物の毒はその植物が自ら作り出し蓄積するもので、隣の家でせっせと作ったものをほいほい取り込むようにはできてません。
ちなみに 青梅 にも 青酸毒 があるんですけど。

そもそも、ほとんどの植物は 動物、虫、鳥にとってなんらかの 毒 を持っている、と考えた方がいいくらい。ハーブの香りだってそうだし、タマネギは犬猫にとっては毒。
身近な園芸植物にも有毒なものはたぁ〜くさんあります。
キョウチクトウ(猛毒)、水仙、彼岸花、アネモネなどのキンポウゲの仲間。

余計な心配している暇があれば、植物に触ったら手を洗う、やたらにものを口にしない よう、しつけなさい。

horiday 【北陸】 2009/06/13(土) 15:16:34
>ユーカリのその毒とやらが地中を伝わり野菜に含有されないか。
このようなことはあり得ないので安心してください。
例を挙げると、トマトにはトマチンと言う毒がありますが(完熟果実にはほとんど含まれていません)周りの野菜や、その後に植えた野菜が毒をもったという話は聞きませんよね。
もし植物の毒が他の植物に影響を与えるとしたら、生育を抑制するくらいでしょう。
>口にするとどれくらいの被害
ユーカリの種類や量によって違うと思いますが下痢や嘔吐ぐらいでしょう
過去ログに似たようなのがありました。
http://botany.cool.ne.jp/log/200504/05040231.html

青酸について詳しくは↓の青梅などの毒成分の部分と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%85%B8
こちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3

りゅう 2009/06/16(火) 13:44:20
[[解決]]
のえさん、horidayさん、どうもありがとうございました!
お二人からご回答をいただいて、ホッと、本当に安心しました☆
野菜も春先に苗を植えて毎日毎日楽しみに可愛がっていたもので、汚染されてないとわかり、これからも収穫を楽しみに育てます。
ユーカリは大木になるのを抑制する意味でも、念のため大きな鉢に移植しようと思います。

のえさん、子供のしつけにもお叱り(笑)いただき、ありがとうございました。思わず笑ってしまった。

horidayさん、ご親切に参考アドレスまで貼付していただき、ありがとうございました。参考になりました。

いやぁ。本当に説得力のある力強い回答、ありがとうございました。
私の悩みが解決されて、気持ちも晴れやか☆

るん 2009/06/16(火) 19:55:51
[[解決]]
上記発言者名、間違えました。
「りゅう」ではなく「るん」です。
パソコンを共用してるため、追加発言を書き込むとき修正し忘れた・・・
失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター