ガジュマルの新芽が白い

[園芸相談センター]の過去ログです

MORI 【東北】 2009/06/12(金) 11:34:39
6月に入り、ガジュマルから新芽がどんどん出てきているのですが、
波打っていたり、色が抜けたように白くなっていたり、すぐにポロリと
落ちたりと、どうも調子がよくありません。

自分で思いつく原因としては、冬場室内に置いて入たときにハダニが発
生していたこと。春にバルコニーに出したとき、葉水をして葉裏を拭き
ましたが、駆除しきれてないと思います。
あとは、かなり根つまりしていることも原因かなと思います。

植え替えをして、強めのシャワーで葉を洗ってやれば良くなるでしょう
か?

よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/06/14(日) 22:49:47
MORI 様
ガジュマルは 今頃が植え替えするのに良い季節です。
でも 木が弱っているようですから 植え替えをするのなら 優しく扱ってください。
シャワーでは 葉っぱが落ちてしまうかもしれません。
バケツに お水と少しの洗剤を入れて そっと洗ってみてください。
日当たりが良い所に出す場合 少しづつ慣れるように 半日陰の所から 短時間ずつ出して 様子をみてください。
ヤサシイエンゲイ さん
http://www.yasashi.info/ka_00029g.htm
参考までに

MORI 【東北】 2009/06/15(月) 22:05:46
カティア様、ありがとうございます。

今週末にでも植え替え・葉の洗浄をしてみます。
結局、ハダニ・根つまりが新芽の異常の原因とみていいんでしょうか?

カティア 【関東】 2009/06/16(火) 09:45:18
MORI 様
日当たりや風通しに加えて 湿度は足りているでしょうか。
乾燥すると ハダニが発生して 葉っぱが白っぽくなります。
さらにすす病になってしまいます。
ハダニが新芽に付いて 取りきれないときは 葉っぱが下のほうにある場合 枝先をカットすることも 必要かもしれません。
観葉植物図鑑 さん
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensakumoji=85
ガジュマルが 早く元気になると良いですね。

MORI 【東北】 2009/06/16(火) 22:43:14
[[解決]]
日当たり・風通しは問題ないと思いますが、湿度は足りていないと思います。
葉水を毎日しなきゃと思いつつ、週一くらいになっているので。葉水はこまめにするようにします。

植え替えと同時に枝の剪定もしてみます。

アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター