バラに備長炭が良いとのことですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちこ 【中国】 2009/06/11(木) 13:49:32
備長炭をどのようにバラに施せばいいのでしょうか?
よくホームセンターに鉢底木炭とか売ってありますが
あれと同じように鉢の底の方に備長炭を置いて
植えつければいいのでしょうか?
どんな効能があるのでしょうか?
それと普通の木炭や竹炭でも同じ効果がありますか?
本当に良いということであれば砕いて細かくして用土に混ぜた方が
効率が良いように思うのですがどうでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/12(金) 20:04:15
ぽちこさん、こんばんは。
用土に備長炭を入れると良いというのは知りません。
ただ、くん炭は良いですよ。
土を柔らかくする効果がありますし
水はけもよくしてくれる効果があります。
備長炭は何が良いのでしょうね??

ぽちこ 2009/06/12(金) 22:07:59
ぷるこさん、ご回答ありがとうございました。
私も用土にくん炭、混ぜてます。
備長炭は自分で試してみるしかないですね。
混ぜる量にもよるのでしょうが、くん炭も備長炭も
アルカリ性に傾くんですよね?
バラは弱酸性を好むということなので
そこのところもどうなのかなと思うのです。

gardenfan 2009/06/12(金) 23:11:36
ぽちこ様

炭を鉢の底部に配置して植えつけることをお勧めされる名人もいらっしゃいます。できれば金槌なんかで1センチ程度の大きさにして使えばと思います。私は籾殻薫炭を鉢の下半分の用土にブレンドしています。
赤玉土が酸性なので、籾殻薫炭や牡蠣柄石灰をブレンドして米糠を混ぜてボカシテ中性にしておいても雨や空気中の二酸化炭素で酸性に傾きます。
でも備長炭はコストがかかりすぎかな?とも思います。安い籾殻薫炭をそのまま使うのが楽です。

ぽちこ 2009/06/13(土) 10:44:08
[[解決]]
gardenfan様

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試していらっしゃるのですね。すごいです。
確かに備長炭、高くつきますね。コスパと初心者の私が
できることを考えると籾殻薫炭で充分ですね。
地道に頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター