葉っぱがべとべとに

[園芸相談センター]の過去ログです

えみっしゅ 【北陸】 2009/06/11(木) 10:16:33
庭に植えてある木の葉っぱがべとべとになりました。
触るとねばねばになっていて 下に生えている草までべとべとになっていました。
木の葉っぱはすべてがべとべとになっているのではなく 下に生えている葉っぱは大丈夫なのです。
どのような病気なのでしょうか?
そして、どのように対処したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

EN 【関東】 2009/06/12(金) 09:13:46
病気ではなく、カイガラムシの仕業だと思います。ムシと言っても動き回らず、幹や葉にへばりついているので、ちょっと見では分かりません
べとべとするのは、ムシの分泌物です。

そのままにしておくと、木が弱るので、ムシをかきとって下さい。
薬は成虫になってしまうと、硬い殻で効きませんが、何回か適期にまく
と効きます。大きな園芸店なら、薬に詳しい店員さんがおられるので、症状を話して最適と思われる薬を選んでもらうと良いです。

風通しが悪いとムシが付くと言われます。木の環境は如何ですか?

その他、詳しい事はサイトで<カイガラムシ>と入力すれば出ますので
参考にされると失敗がないと思います。

えみっしゅ 2009/06/12(金) 21:36:56
[[解決]]
ありがとうございました。
カイガラムシですか?少し調べてみて園芸店に行ってみます。
分泌物としたらすごい量ですね〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター