HTバラの花が小さい!ミニバラか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅん 【近畿】 2009/06/10(水) 22:46:07
バラを育てて2年目を迎えます。昨年秋購入した鉢植えハイブリッドティのルージュロワイヤルの大苗がやっと昨日から咲き始めましたが。。(最初は全部ブラインドで一度剪定したあとです)花がちっこいのなんのって。。。タイトル通り花を見てつっこんでしまいました。
大苗で来た時に最多のは立派な大きな花でした。思い当たる理由はこの冬、植え替えをしなかった。固形肥料を控えめにした(この品種は花が大きいので控えめに、と何かで読んで)
環境は南向きの場所に置いています。病気らしいものもなく、元気そうです。蕾は4−5ケついています。思い当たるふしがあればアドバイス願います。

n'Guin 2009/06/11(木) 13:04:50
ちゅんさん

鉢が小さすぎることはないですか?
植え替えしていないのですから、なおさらです。
2年目ですから、小さくても、8〜9号深鉢程度が必要だと
思いますが。

はずしていたら、ごめんなさい。

ちゅん 【近畿】 2009/06/11(木) 16:08:38
n'Guinさん、お返事をありがとうございます。鉢の大きさ書きわすれてました。肝心なことなのに。。。鉢は今8号のプラ鉢です。集合住宅でスペースの都合でこれ以上大きくできないのです。毎年植え替えた方がいいのでしょうが、2年位は大丈夫ときいてこの冬は土の入れ替えをしなかったのです。すーごく花が小さくてわびしいです。。。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/12(金) 20:02:10
こんばんは。
横から失礼します。
鉢栽培の場合はなるべく深いものを選んで
植替えも毎年行うようにするのが一番です。
根の生育が早いので
よほど大きい容器でない限りは詰まり気味になってしまうので。

ちゅん 2009/06/12(金) 20:16:00
ぶるこさん、ありがとうございます。一応バラ鉢というものを利用していますが足りないんでしょうねえ。。。せめて年に1度は植え替えするべきですね。この冬はやります!

青りんご 【中国】 2009/06/12(金) 21:21:14
植え替えについてもう1つの意見ですが、
日本ばら園の育て方には、10号鉢で何十年も植え替えしなくてOKと。
書かれてる通り、うちのバラも6年ぐらい植え替えてないけど
大きい花咲かせてます。

要は、土の問題だそうで、よい土なら自然と減ってくるから
減った分たせばいいだけだと。
固くなるような土はよくない土です。
堆肥や調整済みのピートモスとか、ふかふかのいい土にしてみたらどうでしょう。
日本ばら園のホームページに書いてますので、育て方見られてみては?

うちは十数鉢あるけど、植え替えしないので楽ですよ。
その分、肥料と土は気をつけてます。

ちゅん 2009/06/13(土) 19:12:49
[[解決]]
青リンゴさん、ありがとう。目からうろこです!土が違うだけでそんなに植え替えしなくていいんですか!日本ばら園ホームぺージ早速覗いてみますね。我が家の土はオリジナルマイブレンドです。。。といっても水はけ重視でした。ふかふかの土ではありませんね。。
研究してみますね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター