金のなる木にカビが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺりん。 【東海】 2009/06/10(水) 22:42:10
半年ほど前に金のなる木を購入し、育てています。
しかし、購入して数ヶ月後、葉に黒いカビのようなものが発生しました。
こすってみたのですが取れません・・・
他の植物と寄せ植えにしてあったのでとりあえず金のなる木だけ別の鉢に植え替えて栄養剤も与えて様子を見ていますが良くなるどころか、枝にまで黒いカビのようなものが付いてきました。
現在は日当たりの良い場所に置いており、嬉しいことに小さな葉が出てきています。
せっかく出てきた葉まで台無しにしたくありません。
もし、原因と対処法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/06/11(木) 01:03:25
>>他の植物と寄せ植え

なんの植物と寄せ植えにされていたのでしょうか?
(一緒に植えていた植物にアブラムシがついていてスス病が発生したとも
考えられます。)

寄せ植えにしていた時の水の管理はどのようにされていましたか?
(カネノナルキは年間を通して乾燥気味に育てます。他の植物と同様に
水やりをしていたのでは根腐れを起こします)

また植え替えはどのようにされましたか?
植え替えてからしばらくは水は与えません。植え替えた後に栄養剤を、
とありますが、これはかえって根を傷める原因となりますので、
すぐに中止してください。

我が家でも育てていますが、水はほとんど雨任せで、ずっと日当たりの良い
場所に置いています。

>>せっかく出てきた葉まで台無しにしたくありません。

今後、水を制限して日当たりのいい場所で管理していれば、これから
出てくる葉まで黒くなることはないと思いますが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター