バラの黒点病?

[園芸相談センター]の過去ログです

あるぷす 【甲信越】 2009/06/09(火) 23:34:08
ツルバラ:ゴールドバニーがひどい黒点病になりました。
黒点病になり始めたのでサプロールで1週間おきに3回消毒したのですが、進行が止まらず咲いている花も元気なく全体が秋の紅葉時のようにほとんどの葉が黄色になりました。
他のバラへの伝染を恐れて、今日、花&葉を全て取って焼却しました。冬の消毒も春先からの消毒(サップロール、サンヨール、ダコニール)も注意してやってやってきた積りですが・・・こんなことは初めてです。
ちなみに、庭には他には何本かバラがありますが、隣り合わせに咲いているカクテルも黒点病にはなっていません。【この1本だけが異常】なのです・・・もしかして、黒点病と違いますか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/10(水) 17:18:57
あるぷすさん、こんばんは。
殺菌剤を定期的に散布されてるようなので黒点病ではないのかな、と。
どの薬剤も黒点病の適用病害にありますし。
特にダコニールは防除効果がありますので。
黒点病は淡褐や黒いシミ状の斑点がだんだんと広がり
その後シミの周りから黄色く変色し、落葉する病気です。
今一度株の様子を確認してください。

R・ひろき 【関東】 2009/06/10(水) 17:25:42
 こんにちは。

 ゴールドバニーは黒点病になりますが、弱るほどにはならず、けっこう元気です。放任栽培しても数年はもつくらいなので、元気がなくなってくるということは、何か他の原因もあるかもしれません。

 黒点病ですが、きちんと薬剤散布しても出やすいときは、バラの体力が落ちていることがあります。たとえばカミキリムシの幼虫などが入っていたり、根頭癌腫病になっている場合は、通常より出やすいことがあります。地植えの場合はモグラなどにやられていても弱くなります。

 カクテルが大丈夫ということで、ゴールドバニーだけになにか根の障害があるのかもしれません。

 そのほか、薬害かなという気もします。この場合も、ある品種だけやられるので黒点病とは区別出来ます。黒点病に良く似たものが出る品種もあります。ただその場合も、ほとんどの葉が黄色になるほどやられることはまずありません。

 根本におがくずのようなものがないかどうか、見てみてください。
 そのほか、もし地植えでしたら、近くにモグラの穴があるかどうか、見てみてください。
 根頭癌腫病は今の時期は確認しようがありませんが、なにかこう急に弱ったというようなことがあればそれかもしれません。

 ※斑点病の場合は、黒点病よりふちがくっきりしていて白く中抜けする斑点がぽつぽつ出てきます。斑点のようすを見てみてください。
 ※薬害のときは、うちの品種の場合ですが、くっきりした黒い斑点が出て、黒点病のように滲まず、広がることもありません。出るのは散布2〜3日後です。
 (ダコニールは品種によっては黒い雲のようなものが出ることがありますが、まだ暑くないので大丈夫だと思います。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター