つるか木立性か? 品種不明のアイスバーグ

[園芸相談センター]の過去ログです

アイスハンバーグ 【関東】 2009/06/09(火) 12:33:20
恥ずかしながら、初心者のわたしに教えてください。

某オークションサイトで980円の”つる”アイスバーグ大苗を落札したのが昨年11月でした。枝は短く剪定されていました。鉢植えで元気に育ち、5月末に一番花が終わり、現在二番花がほころび始めています。

この”つる”アイスバーグ、まったくシュートが伸びてきません。葉は元気に茂っていますが、枝はコンパクトにこんもりまとまっています。これでもつるアイスバーグなのでしょうか? それとも木立性FLのアイスバーグなのか・・・。写真がないので説明だけでは不十分かもしれないのですが、お分かりになるかたはいらっしゃるでしょうか?

シュートが出てくるなら、それまでに縦長のラティスを購入し、誘引しようと思います。いつごろツルのシュートが出てくるのでしょうか。何冊かツルバラの本を立ち読みで調べましたが、苗のころからひょろ長い、いかにもつるというような例ばかりで、まったく参考になりませんでした。

安かったし、よく咲いてくれるし、まったく本”苗”には文句ありません。ただ、出自がはっきりしないのはどーにも気になります。よろしければご教授ください。

R・ひろき 【関東】 2009/06/09(火) 16:35:02
 こんにちは。

 ブッシュタイプのアイスバーグを植えたことがあります。
 次々に花の上がる株でした。
 枝は柔らかですが、つるほどには伸びませんでした。
 というのがブッシュタイプですが、比較のため、つるアイスバーグを植えておられる方のお返事をお待ちください。

 つるタイプはブッシュタイプの枝変わりです。
 枝変わりのバラはもう一度変わって元に戻ることがあります。
 有名な話ではピースの枝変わりの株の一枝だけがオリジナルのピースに戻ったということもありました。戻ってしまったのかもしれません。あるいは元からブッシュだったということもあるかもしれません。これはわからないです……。

ケロリン 【東北】 2009/06/10(水) 01:40:56
自宅のつるアイスバーグの場合。

大苗で購入して今年で4年目地植えです。
現在は3メートルは伸びて元気いっぱい1番花が終わり頃です。

ここまでの枝になるには植えて2年以上たってからです。
劇的に伸びたのは3年目です。
初年度はシュートはそんなに出ず、手間がかからなかったです。
しかし、現在も花は春先の一番花が終わると、返り咲き程度にしか花をつけません。(楽でよい)

アイスハンバーグさんの苗は二番花が出ているとの事で、そこがちょっと違うようです。

しかし、他のつるバラより、シュートが力強くグングンでてつるのイメージが広がるというより、気が付いたら、壁面に誘引しないと・・・と思う程度の成長ブリでした。

葉がよく茂るせいか、肥料も他のつるより必要としないようで、手抜きになっているかもわかりませんが当家では・・・。

参考にならないかもわからないですが、こんな感じです。

アイスハンバーグ 【関東】 2009/06/10(水) 20:41:02
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。

ご意見のとおり、枝変わりが元にもどったのか、まだ成長はこれからなのかのどちらかかもしれません。手元に来てから1年目なので、このあとの成長を見守りたいと思います。フェンスは・・・ネットでいつでも買えますよね。

今日つぼみの数を数えてみたら、21個もありました。うーん、やはり一季咲きのつるではなさそうな。もしつるでないと判明したら、もう一度買いなおすつもりです。今度は信頼おけるナーサリーで!

ご回答、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター