ラズベリーの実が小さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いちご大好き 【東海】 2009/06/08(月) 21:18:09
今年初めてラズベリーを植えました。
インディアンサマーと、とげなし品種(名前忘れてしまいました)の2本です。インディアンサマーは地植えでとげなしの方は直径30センチくらいの植木鉢に植えました。とげなしの方はよく見かけるラズベリーサイズの実がなってきたのですが、インディアンサマーのほうが小さい(つぶつぶ3つくらいしかありません)のです。
何が悪いのかわからず、悲しい思いをしています。
地植えにした場所は今年土を入れ替えた(培養土に入れ替えました)ばかりです。ひとつ考えられるのが、少し日当たりがわるく、一日3時間程度しか日が当たらないと思います。
実が大きくなる秘訣はありませんか?

あん 【東海】 2009/06/09(火) 00:26:43
どんな苗かにもよりますが、今年の植付けで評価してはかわいそう。
翌年の 初結実でもおかしくありませんから、むしろ優秀かもです。
一日3時間程度しか日が当たらない・・・その時間以外暗い陰地ですか、明るい陰なら当方と似た環境です・充分育ってます。
受粉が上手くいってない可能性もあります、今 根元から新しく生長しているシュートに二期目の(夏〜秋)開花・結実がありますから 綿棒などで 人工受粉を試しては如何でしょう。
(基本的な育て方は いくらでも検索できますのでパスしておきます)
※お節介ですが、ラズの地植えは根域制限しておかないと 大繁殖して手におえなくなります  (大汗

いちご大好き 【東海】 2009/06/09(火) 12:46:48
あんさん
ありがとうございます。
植えてすぐはそういうものなんですねー?
安心しました。
つるありのほうがとっても大きな実がバンバンなるので心配してました。
日のあたらない時間も明るい陰です。きっと大丈夫ですね!
あの、根域制限というのはどういう風にしたらいいのでしょう。土の中に仕切りを作るということでしょうか?

らん吉 2009/06/09(火) 13:35:30
私も1昨年植えて昨年2階実が生りました。
地植えにしたのですがあちらこちらからヒコバエが出て困っています。
7,8箇所に移植しましたがこれは少しまずい!
あまり根は深くありませんから囲ったほうが無難かも・・・

あん 2009/06/09(火) 20:41:09
土の中に仕切りを作るということ? その通りです。
小生実績を紹介しますが あくまで参考・できる方法で考えてください。
1.農業用で畦を保護する樹脂製 30cm幅の波板(名前は知りません)
2.防草シート=樹脂製の織物、小さな穴の空いた腐植布製ではありません
この2種類とも域外への進出は防げましたが 結構な穴掘りですヨ。
深さは 1.ギリギリ30cm、2.50cm弱で底も敷き込み。
重ね合わせは大きくとらないと逃げ出します。
僅かに「すり鉢状」にして リゾームを目視できる地表に誘導しました。
根は何某か逃げ出しましたが、リゾーム(地下茎)の脱出は防げました。
現在は農業用 収穫カゴ(40Lくらい)2連に防草シートの組み合わせを地中に埋め込んでいます(都合で よく移動させるんですわ)。
何れも一長一短、作業性・コスト・見映え、他人様にご紹介するなら1かなあ 耐久性は不明 少なくとも3年弱 まったく問題なし・・・10m巻き?で千円くらいだったか?失念!
穴掘り 大変ですが 鉢では見込めない収量が魅力ですね。ではでは小生はココまで 楽しく ご健闘を!

いちご大好き 2009/06/10(水) 12:51:04
[[解決]]
らん吉さま
やっぱりみなさんご苦労されてるんですね。。地植えの根っこ、囲み検討します。

あんさま
詳しい解説ありがとうございます!
1・2ともにホームセンターへ行って実物をみて検討します。
本当にいろいろとありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター