rococo

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 【北海道】 2009/06/08(月) 18:48:12
バラを育てるのは初心者です。花壇でオベリスクに這わせたくて、ツルバラを買いました。Rococoとタグに名前が付いていましたが、何系のツルバラなのかオベリスクに這わせてよい種類なのか何も解らないまま衝動的に購入してしまいました。どなたかご存知ありませんか?

おみー 2009/06/08(月) 23:41:08
ロココは3年ほど前から育てています。
何系のバラなのか?わかりません。花の形は平咲きの波打ったような形です。

幹はけっこう太くてかたいです。ツルバラでも茎(幹)がしなやかで、思う形に引っ張れるのもあるし、木と格闘しないということを聞かないのもあります。
ロココはやや堅いほうですから、オベリスクにはどうかな?

アーチとか、かなり大きなしかけのほうが楽だと思います。
花も大きく波打っているので、ダイナミックに咲かせるタイプでしょう。

うちのバラの中では、けっこう適当な時期に返り咲きするほうで、冬にもぽつんと咲いたりしてました。

さっち 2009/06/09(火) 18:11:52
[[解決]]
 そうですか・・・オベリスクには向かないんですね。残念。他の方法を考えてみます。おみーさんが住んでいらっしゃる地域では冬でも花が咲いたりするのですね。こっちは雪がつもって寒くて、外では冬に花が咲いたりしないので、羨ましいです。参考になりました、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター