ポトス(マーブル)に付いて

[園芸相談センター]の過去ログです

ググ 【近畿】 2009/06/07(日) 22:42:36
毎年、好きなので買って来るのですが、秋頃までは順調に育つのですが、少し寒くなったら室内にいれるのですが、どうしても室内に入れると、だめになってしまいます。夏のように綺麗なままでは育ちません。諦めてはやっぱり欲しくなり買ってしまいます。どうすればうまく冬を越せるか、ご指導の程よろしくお願い致します。

花梨 【関東】 2009/06/07(日) 22:54:38
まず基本的な育て方の確認を。

[役立つ観葉植物図鑑]>ポトス・マーブルクィーン
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensakumoji=84
[ブルーミングスケープ]>観葉植物Dictionary
http://www.bloom-s.net/kanri/potosu-m.htm

それとこれまでの栽培状況をもう少し詳しく教えてください。
(購入時の鉢の大きさ、苗の大きさ、土orハイドロカルチャー栽培)
室外から室内に移した時に急激な気温・日照の変化はありませんか?

やよい 【北陸】 2009/06/08(月) 10:07:23
>どうすればうまく冬を越せるか
観葉植物は基本的には15度以上の環境であればすくすくと育ちます。もちろん水やりの管理も適切であればの話ですが。
>少し寒くなったら室内にいれるのですが、
と言うことは冬以外は戸外での管理と言うことでしょうか?
もしかして室内戸外での水やりの頻度を同じにしてはいませんか?
水やり回数が多いと腐りやすくなります。
マーブルクィーンは他のポトスと違い白っぽい斑の部分が多く葉焼けし易いので日射しの強い戸外より置き場所としては明るい室内の方が適切ではないかと思います。私は年中室内管理ですがもう15年以上も育てています。
春から秋にかけベランダにずっと出したことが一度ありますが葉が妙に小さくなり育ちが悪くなったので翌年からはずっと室内の定位置に置いて現在に至っています。

あいあい 【九州】 2009/06/10(水) 10:47:50
マーブルのポトスは他のポトスに比べて弱いですよね。

私は今回挿し木を失敗しました(悲)。
まさかポトスで挿し木を失敗するなんて。

ググ 【近畿】 2009/06/10(水) 19:57:48
.>花梨さん、やよいさん
アドバイス有難うございます。花屋さんで小さい苗を買ってきて5号の釣り鉢に植えてカーポートの下に吊り下げて直射日光を避けています。水も冬の間は土が乾いたらやるようにして玄関の明るい場所に置いているんですが、どうしても茎から茶色くなってだめになります。やよいさんからのアドバイスを見てすぐに室内の窓際に吊り下げています。よく考えてみると、環境が変わるとだめなのかもしれませんね?
ごく普通のポトスを室内で育てていますが、何とかうまく育っています。あまり大きくはなりませんが、上に登らせて育てています。今からは室内でずと育ててみます。いろいろと教えて頂いて有難うございました。又これからもアドバイスよろしくね。

ググ 2009/06/10(水) 21:54:50
[[解決]]
解決しました。頑張って育ててみます。アドバイス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター