シャコバサボテンが折れる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

湾岸まり 【近畿】 2009/06/07(日) 10:59:04
鉢一杯になっていたシャコバサボテンを3月に植え替えました。そののち、根もとからぽっきり折れてしまいます。「ぽっきり」というとそれなりの質感があるのですが、実際は「はらり」というかんじであっけなく「はずれる」のです。そのあとからは新芽が生えては来るのですが。たぶん植え替えに問題が会ったのだと思いますが、考えられる私のおかした失敗と対策を、どなたか教えてくださ〜い。

BT 【関東】 2009/06/08(月) 09:03:03
書かれた内容だけでは、植え替え時の詳しい状況が分かりませんが、「はずれる」後、新芽が生えて来てるのなら、重症では無いようですね。根と葉のバランスが崩れているのが原因ではないかと思いますが、良い回答が付くように、質問させてください。

●植え替え時、シャコバはそのままの大きさですか?幾つかに分けたのですか?鉢はそのままですか?大きくされたのですか?
●根はそのままですか?整理されましたか?
●根を整理された場合、負担を軽くするよう、葉は短くされましたか?
●水はけの良い用土ですか?
●作業後、日陰で管理されましたか?
●水遣りは控えめにされていますか?
●肥料は控えておられますか?
  

ちび 2009/06/08(月) 12:02:02
BT様、わたくしの所行を以下に記します。
●株は分けず、そのままです。鉢の大きさのみ変えました。
●根も、さわるのが怖かったので、そのままです。
●「シャコバサボテンの土」を使いました。
●室内に置いているので、特に明るさについては考慮しませんでした。直射日光は当たってはいません。
●通常の水やりは週に一度です。ただし植え替え後、一時葉がクタクタに萎えたので、東海何とかさんのウェブページを参考にして、蛇口の下に鉢をおいて、たっぷり水をやりました。一週間くらいあけて再度。その後葉がしゃんとしてきて、元気になったなあ、と喜んでいたときに、「はらり」と落ちてきたのです。
●肥料は通常の水やりのときに、二週間に一度、微粉ハイポネックスを与えています。箱に書いてあるとおりの濃度です。(バラなどの半分の濃さ)
こういう次第です。よろしくお願い致します。

BT 2009/06/09(火) 09:09:46
ウエブページを参考にされた水遣りの仕方ですが、それはシャコバサボテンが対象でしたか?1週間後にされた時、鉢土は乾いていましたか?

シャコバは乾燥気味に育てるのがいいので、上の方法を取られて、根が一時呼吸困難になったのかもしれませんね。

鉢替えの時、根をさわらずに植え替えられたということですので(鉢を大きくしすぎるのも良くない)本当はもう一度鉢から抜いて、根の状態を見、傷んだところは除き、長すぎる根も少し短く切った方が良いのですが、おいやなら、取り合えず葉を手で節をねじって短くし、根の負担を軽くするようにしてください。やりかたはサイトで<シャコバサボテンの植え替え>または<栽培法>で入力すると、いくつも出ます。本を参考にされるのもいいです。

鉢替えの時、根を整理するのは、新しい元気のよい根を出させるためですので、今後は是非やってください。丈夫な根が育てば、葉も水分をたっぷり吸収し、元気に育ちます。優しく扱うのは大切ですが、そんなに神経質にならないで。思ったより植物は丈夫です。今回葉が落ちたのも、シャコバの自衛手段ですものね。水遣りにはくれぐれ気をつけて頑張ってください。

まり 2009/06/09(火) 10:00:53
[[解決]]
BT様、ていねいなアドバイス、どうもありがとう存じました。次回の植え替えは教えて頂いたとおりにやってみます。質問者がまりとちびになっていますが、ちびは姉です。同居していますが正確にはこちらはまりの質問でした。深謝。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター