犬が食べない花を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろし 【関東】 2009/06/06(土) 10:49:00
庭で成犬を飼い始めたところ、キンセンカ・ペチュニア・ロベリア・イソトマなど繋鎖が届く範囲の鉢に植えてある花を葉っぱごと或いは花だけ食べてしまいました。狭い庭なので完全に届かなくしたり丈夫な柵を設置するのは無理なので、「犬が食べたくない花」を植えて楽しみたいと思うのですが、どのような種類が適切か教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/06/06(土) 11:49:56
犬種によって違うのかもしれませんが犬猫が時折食べる植物は通常消化器官が要求するものだけのようです。あるいはストレスなどで飼い主の気を引くための行動とも考えられます。当方の愚犬は室内犬ですが、家の周りの庭は菜園を除いていつでも自由行動ができます。
ですが花木には一切興味はありません。しつけは一切していませんが自分の好きな野菜(キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科)が行動範囲にあっても口にはしません。収穫してデッキの置いたり、与えると好んで食べますが...。
花には結構毒草もありますのでそちらも十分な注意が必要と思います。
間違って食べても害の無いものならハーブ系ではどうでしょう。結構臭いがあるので、もしかすると嫌がるかもしれません。木酢液を回りにまくと効果があり寄せ付けないといいますがこれは可愛そう過ぎますね。

ひろし 【関東】 2009/06/06(土) 16:53:31
りっこ様ありがとうございました。実はいろいろ事情があった犬を引き取ったので、一時期、草や花を食べざるを得ない環境にあったのではないかと想像されます。ハーブ系というのはアイディアですね。早速考えてみようと思います。

花梨 【関東】 2009/06/07(日) 22:43:36
私もハーブ類をお薦めします。
http://homepage.mac.com/kenjiizumi/komatta/inuyoke.html

また下記のような植物もあります。
効果のほどはわかりませんが、あまり効果が高いとずっとそのそばに居る
犬にはちょっと辛いかもしれませんね。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/530375/

VADER 【四国】 2009/06/08(月) 00:01:00
うちの犬は、庭に出すといろいろな草花を食べます。ふざけてるのもありますが、ホスタ・ノースポール・ランタナなどが好きみたいです・・・。

こいつが全く見向きもしないのが、ミント・ローズマリー・ラベンダーです。
同じくハーブでも、オレガノはたまに食べてます。

草抜きしてくれるとありがたいんですけどねぇ・・・。

カティア 【関東】 2009/06/08(月) 14:48:39
ひろし様
VADER様がお書きのような 草取りをしてくれる子なら 私もほしいです
*(^.^)*
でも草に除草剤などの農薬が付いていたら、、と思うと心配になりますね。
カムアクロス・ネット さん
ワンニャンが食べてはいけない物リスト
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
参考までに

ひろし 【関東】 2009/06/18(木) 11:44:20
[[解決]]
花梨様・VADER様・カティア様、いろいろな情報をいただきありがとうございました。
もう返信は無いものと諦めていたのですが、今日は時間の余裕がありまた掲示板をのぞいてほんとによかったです。
その後、イングリッシュデイジーも食べられましたが、センティドゼラニウムのプランターを置いたら柵の役目になっているようです。
皆様の御意見役立たせていただきます。ありがとうございました。
でもほんとに雑草を食べてくれたら、まさに「お役立ち犬」ですね(^^)v


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター