ニオイバンマツリの花期

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【近畿】 2009/06/06(土) 08:00:30
ニオイバンマツリを昨年購入して、鉢植えで今年、見事にさきました!
でも、買ったとき、花期が4月〜10月と書かれていたので、その時期次々と咲くものだと思っていたのですが、ゴールデンウィーク過ぎから咲き始め、もう全部の花が茶色くなり始めています。
もう、終わりですか?
花がらを摘むとか、肥料を与えるとかでまた続いて咲きますか?

まり 【東海】 2009/06/06(土) 14:31:56
ゆきさん、こんにちは。
わたしもニオイバンマツリの色と香りに魅せられて数年育てています。
その経験からいうと、ずっと咲き続けるわけではなく、春に咲いてまた秋にも咲く(こともある)といったところでしょうか。でも、秋に咲くのは春のように木全体に満開に咲くわけではなく、ずっと数は少なくぽつり、ぽつりというふうです。私は逆に春に一度きりと思っていたのに秋にも咲いたのでびっくりしたのを覚えています。花殻は見苦しいので早めに取っています。
私は液肥を与えて、年々鉢増ししていますが、正しい育て方は検索にお任せします。以上ご参考になれば幸いです。

SAKURA 【近畿】 2009/06/06(土) 20:47:30
私のは 鉢植えで一度咲いて 1か月ほどしてからもう一度返り咲いていました。
その間 花がら取り 液肥はしていました。
一度目の 半分くらいは咲いていましたよ。 でもそれっきり次の春まで咲きませんでした。
大きくなりすぎたので お友達のおうちで地植えにしてもらいました。鉢増しすると 元気良く 大きくなります。 いつか手におえなくなります。 ずっと鉢植えなら 少し根もいじめた方がいいのかもです。
地植えで 背より高くなっているのが近所に有ります。 

こなす 【関東】 2009/06/06(土) 21:37:04
ご近所さんにとても巨大化したニオバンマツリ(地植え)があります。花はやはり、時期が短いようですよ。あとはもしかしたら何かしらテクニックが要るのかもしれません。我が家の花も薄汚い感じで、時々新しく紫の花が見られる程度です。
ニオバンマツリ 育て方 で検索するとヒットするのですが、開花時期はやはり短いとありました。剪定を適期に行うと良い・・・とかありましたが。

ゆき 【近畿】 2009/06/08(月) 22:01:51
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
やっぱり、これでひとまず花期は終わりなんですね。
あと、手入れが良ければ、ぽつぽつ咲くかもですね。
ちょっと期待し過ぎちゃいましたね(笑)
また来年の春、楽しめるようにがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター