新苗の芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 【東海】 2009/06/05(金) 19:33:28
5月にミニバラを何鉢か購入し
続いてどうしても大きなバラに挑戦したくなり
6月にアンジェラ、ナエマの新苗を購入しました
バラについてはまったくの初心者です

ミニバラを植えた際にはバラ専用の土を使ったのですが
凄く細かい葉が多量に出るばかりで花が咲かなくなってしまったので
アンジェラとナエマの土をどうするか悩み
以下HPの一番下の配合を真似して土をつくり8号のポットに植えました
http://www.green-valley.jp/descrip_soil.htm

最初から付いていた蕾はすべて5枚葉の上で切りました。
日照時間は6時間前後だと思います。雨の日だけは軒下に入れています。
水は割り箸をさして土があまり付いてこないようだったらあげています
(その結果、大体3日に2回くらいになっています)
肥料は4日前に、ハイポネックス(バラ用ではない)を薄めてあげました
その際バラ専用の置き肥もしました。規定量より少なめにしました

植えつけてからもうすぐ2週間になります
2鉢とも葉は枯れてはいませんが、気のせいか艶があまり良くない気がします
なにより新芽がまったく出ません
ナエマについては、買った際既に出ていた芽がくたっとしています。
何が悪かったのか、また今後どうすれば良いのか悩んでおります。
どなたかご教授お願い致します。

根腐れしてはならないことが頭にあったため
土が乾くまで待ちすぎて、少し水を控えすぎてしまいましたでしょうか?

植え替えの際、ビニールポットからスポっと抜いて
土つきのまま植えつけたのが悪かったでしょうか?
(土を落とすべきでしたでしょうか?)

エマ 2009/06/05(金) 19:38:40
確認したら、購入の日付を間違えていたので訂正します
アンジェラ・ナエマは5月の24日に購入しました

R・ひろき 【関東】 2009/06/05(金) 20:34:01
 こんにちは。

 新苗は植え付け後、二週間ほど芽が動かないことがあります。
 うちの17日に植えた新苗は、最近芽が動きだしました。
 とくに何かなければ、放っておいても三週間から一か月ほどで芽が動きだします。
 一か月以上動かないこともありますが、だいたい四週間あれば動くと思います。

 土付きのまま植えたことは、問題ありません。
 土を落とすとかえってまずいです。


 ただ、植え付けの時に何かあると、枯れるまではいきませんが、育ちが悪くなることもあります。
 その何かですが、たとえば、

・リンク先のサイトの鉢土の混ぜ方のなかに、緩効性肥料とあります。この肥料は、マグアンプの元肥用など、土に混ぜ込むことができると明記されたものに限られます。
 もしふつうの肥料を混ぜていた場合は、育ちに影響します。

・使った堆肥が未熟だった場合も同じようなことがあります。


 水やりですが、雨に当てない場合は、ちょっと工夫してみてください。
 水が足りないというほどではないと思いますが……。
 まず普通に水やりします。30分したら、もう一度しっかり水やりします。
 (これだけです。)
 水やりは一回の量を多く、回数を少なくしますが、一回やっただけでは十分に浸みとおらないことがあります。雨ならちゃんと浸みとおるのでいいのですが、どうしても人間の水やりは雨にはかないません。雨に当てない鉢は、水を30分以内に2回やるというのをやってみてください。だいぶ違うと思います。

 ナエマの芽がくたっとするのが心配ですが、しばらく水やりに気をつけてみて、どうしても萎れてくるようでしたら、少し日よけと風除けをしてみてください。
 根がちゃんとついたら、くたっとしなくなると思います。

エマ 2009/06/05(金) 21:02:42
R.ひろきさん、丁寧なご回答ありがとうございます

緩効性肥料は混ぜず、園芸店で購入した堆肥を入れました

水遣りの方法是非実行させていただきます!
雨については、跳ね返ったお水で黒点病が出ることがあると知り
当てるのを避けていたんです。
雨には当てるのが一般的なのでしょうか?

回答を参考にしつつ、植え替えてから1ヶ月くらいまで
根がちゃんと付くのを待ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター