ヘンリーヅタの葉の色

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 【九州】 2009/06/04(木) 22:04:04
いつもお世話になっております。
 昨年春購入したヘンリーヅタを5号鉢で育てています。西側駐車場に置いていますが、直射日光がガンガン照り付けている環境ではありません。今、つる自体も鉢枠外へ10cm位しか伸びていない感じです。
 そこで、葉の色について質問です。当初購入時は緑色をしていました。冬に落葉し、春先に新芽が赤紫のような感じでてきました。その後、暖かくなるにつれて葉の色が緑に変化すると思いきや、未だに緑と赤紫が混じったような紅葉した感じで成長もあまりみられません。
 室内の明るいところにおいているシュガーバインなどは新芽がでて、つるがどんどん成長しています。
 福岡在住で、今年の春は、気温の変化が激しいように感じます。それはヘンリーヅタの葉がこのようになる原因と考えられるでしょうか?元の緑になるにはどのように管理しなおせばよいのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

horiday 【北陸】 2009/06/07(日) 10:11:57
>未だに緑と赤紫が混じったような
まだ葉が若いからで問題はありません。
新葉は、葉緑体が少ないため赤い色素(アントシアニン)が目立ち葉が赤くなっていますが、葉の成長とともに葉緑体が増えてくると赤色は目立たなくなり葉は、緑色になります。

まゆたか 2009/06/08(月) 21:58:37
[[解決]]
 horiday様お返事有難うございます。葉の成長とともに葉緑体が増えれば、いづれ緑になるのですね。安心しました。
 これから九州は梅雨入りしそうですが、この夏、ヘンリーヅタの成長と葉の色変化を楽しみながら、少しでも大きくなるようあせらず育てていきます。
 有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター