台湾モミジ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みき 【近畿】 2009/06/04(木) 20:57:41
120cm前後の、台湾モミジを、窓際(かなり日当たりが良い)に、置いています。   10日間、20日間、家を空ける事が、度々あり、戻ると、ポロポロ枯れて、落ちています。  こんなに、お留守番させても、元気でいてほしい。 水の量、栄養の事も、あまり解っていません。  どうか、ご指導宜しくお願いします(゜.゜)

花梨 【関東】 2009/06/04(木) 21:37:09
ポリシャス・フルチコーサですよね。

お留守にしている間もずっと日当たりの良い窓際に置いていらっしゃるのでしょうか?
お帰りになった時に土はカラカラに乾いていませんか?

当方も育てていますが、ちょっとした環境の変化で葉が黄色くなって落ちてしまいます。
たとえばいつも日陰になるような場所からよく日の当たる窓辺へ移動した直後、
水切れを起こした時に落葉が激しくなります。

ポリシャスはいつも土が湿っているくらいの環境を好みます。
当方ではまだ50センチくらいしかありませんので、水やりは二日に
一度鉢底から水が流れ出るくらい与えています。湿った環境が好き
ですが、鉢底から流れ出た水を皿にたまったままにしておくと、
根腐れを起こしやすくなったり、虫がわくことがありますので、
120センチもあると水の管理は面倒かもしれませんね。

とりあえず留守にする前にたっぷり水を与え、スプレーで葉にもまんべんなく
水をかけておいて日陰になるような場所に移動させておくということになります。(耐陰性はあります)

まゆたか 【九州】 2009/06/04(木) 23:52:25
 当方も、みき様と同じ120p前後の木の高さで、直径25p、高さ40p程の鉢で、北側リビングの東窓から2mの所において育てています。少し暗めの場所ですが、元気に3年目を迎えております。
 我家の水遣りは、今の時期でも1週間に1回で、1度に1.5ℓ位の水をあげています。これでも鉢の受皿には水はたまらない位なので、鉢中はかなり乾燥しているかもしれませんが、葉が落ちる現象はあまり見受けられません。梅雨が明ける頃になると3,4日に1回、1ℓ位の水をあげています。
 みき様のように長期に家を空けられる場合は、日陰に入った時位の明るさの場所で、これからの季節、部屋の中でも一番室温が低いと思われる所にまず鉢を移動させたほうがいいかもしれません。さらに、ホームセンターや100円ショップなどに売っているペットボトルの口につけて簡易的に給水できるものを購入されてはいかがでしょうか?自宅にいらっしゃる時、何回か試されてポリシャスの様子をみるのがいいような気がします。
 できれば、今の時期に挿し木をして、予備をつくられておくと安心かもしれません。結構簡単に根がでてきます。

まゆたか 2009/06/04(木) 23:55:21
文字化けしているようなので失礼しました。水は今の時期で1.5リットル位、梅雨明けで1リットル位です。

みき 2009/06/05(金) 06:39:56
花梨さん、まゆたかさん、すぐのお返事、またご丁寧に、ありがとうございます。
花梨さん、うちの鉢は重くて動かせないけど、居る日のたっぷりの水と、葉のスプレー・・・やってみます!!

まゆたかさん、うちは水の量も、まゆたかさんより少ないです。
様子を見ながら増やしてみま。  ペットボトルの先も、購入して試してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター