椿(玉の浦)の葉がしなっとなってしまった。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひらめ 【関東】 2009/06/04(木) 13:56:58
新築祝いに知り合いにポットに植わった椿(玉の浦)頂きました。まったく園芸をしたことがなかったので、その知り合いに訊くと「今植え替えをすると危険なので秋まで待つように」とのことで、ポットのままにしてあります。外においていたら、ものすごい強風にあおられ、根元のあたりでぽっきり折れてしまいました。ショック!これが2ヶ月くらい前の話です。その後、知り合いの指示でテープで巻き、ギブスをしました。その後、新芽も続々出て、とっても元気だったので安心していたのですが、3日くらい前から葉に元気がなくなり、しなっとしてしまいました。理由が分かりません。折れたショックが今現れたのでしょうか?肥料も知り合いの指示通りにあげていましたし(2週間に1回くらい薄めの液肥)、水もあげていました(表面が乾いたらたっぷりと)。どうしたらいいでしょうか?
同時にいただいた、肥後大関はとっても元気です。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/07(日) 23:17:13
こんちは〜♪
玉之浦ツバキ好い花ですね、縁の赤い輪が何とも癒される花です
>折れたショックが今現れたのでしょうか?
たぶん折れた時よりかなり葉が茂ってきてませんでしたか??
折れた部分の栄養分(水分供給)の道が狭く閉ざされた為の供給不足に陥ったのではと思われます?
または折れた部分が風であおられて折れ口(傷口)が広がっての供給の道が閉ざされたか??
被害が現れる3日前とかに強風は吹き荒れませんでしたか?
今できる措置としては茂った葉を半分程度以上を落とし、傷が癒えるのを待つでしょうか!

ひらめ 2009/06/08(月) 10:23:43
[[解決]]
お返事ありがとうございました!
はい、葉は結構茂っていました。なんとなく傷の部分がぐらぐらしている気がします。怖くて中をみられないのですが・・・。
葉を落として、大事にしたいと思います。復活するといいのですが・・・。
ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/08(月) 12:32:05
こんちは〜♪
>なんとなく傷の部分がぐらぐらしている気がします
グラグラしてたら不味いですよ!
傷口が広がらない様に細心の注意を払い葉を切ると同時に少しは枝も軽く剪定した方が良いかも知れないです!
例え切っても元気になればまた芽は出ます今は負担を軽くする事です!
暫くは室内など風の通らない場所で癒す事がいいかもしれません!

ひらめ 2009/06/08(月) 21:09:54
わわわっ大変〜
集中治療ですねっ来年に期待して、思い切って剪定してみます。
ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター