やまぼうしが枯れそうなんですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のりたか 2009/06/02(火) 19:52:08
先月の大型連休中に高さ2.5m、7本の株立ちのやまぼうしを植えました。最近になって葉が黒く焼けてきて、中には枯れた枝もありました。
運搬のさい、軽トラックに乗せ風除けはしませんでした。(朝で、風が少し冷たく強い日でした。)植えつけた土地は、東側に雑木林があり、土は程度の良い黒土と思われます。なので、肥料は与えませんでした。枝が込んでいたので、少し剪定しました。根回りがドロドロになるくらい水はたっぷりやりしました。
青々とした葉に回復するでしょうか?また、何か対策がありましたらご教示お願いいたします。

ドンナ 2009/06/04(木) 13:24:27
一般に落葉樹は葉のない時期に植えるんだと思います。
そうでない時期に植えたので木が傷んだんでしょう。
結構大きな木ですが、植え替える前、一年前くらいからの根回しとか、されてたんですかね?。
根から水すってるんだから、当然根をいきなり切ると水が足りまへん。
普通はそれにあわせ、枝も整理する、一年くらい前から根を一部切ってショックを少なくする、などするのです。
葉のない時期だと水切れの可能性が低くなりますし。
総じて無理な時期の植え付け、だったのでは?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター