アカンサス・モリスの花芽がつかないのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちこ 【中国】 2009/06/02(火) 18:33:47
アカンサス・モリスについて質問です。
葉が10〜12枚くらいのアカンサス・モリスですが
花芽がつきません。
去年、植えて春(三月)に植え直しました。
現在は水はけの良い土に植えています。
元肥に牛ふん、マグアンプKを混ぜました。
午前中は日向で午後は明るい日陰になる
レイズドベッドの花壇に植えています。
水遣りは表面が乾いたらたっぷりと与えています。
画像やよそで実際に花が咲いている株に比べて
葉の長さが短いような気もします。
今、計ってみましたところ、一番長い葉で
根元から先端までが35センチくらいでした。
肥料が足りないのでしょうか?

n'Guin 【東北】 2009/06/02(火) 18:39:38
ぽちこさん

まだ、株が小さいだけだと思います。
私も3年前の秋に植えたのですが、2年間花が見られませんでした。
日照条件が悪いため(午前中ひなた、午後は明るい日陰)かと思い、
ギザギザの葉を楽しめればよいと、なかばあきらめていたところ、
今年になって、大きな花芽がでています。
私のところの葉っぱは、根本から先端まで、50cm はあると思う
(計測していませんが)ので、おそらく、まだ株が充実していない
だけだと思います。

このままでよいと思います。

やまと@東京 【関東】 2009/06/03(水) 00:47:22
こんばんは(^^)

うちのは2年前に花友さんから5号ポットでいただき「大きくなるよ!」と言われて恐れをなし10号鉢に市販の培養土で植え付けそのままほったらかし(苦笑)
もらった翌年に花茎3本上がり、今年は7本上がってます。
n'Guin さんの書き込みで先程計測した所、葉っぱ1枚1m、花茎の高さは1m65cmありました(^^;)

もらった時、花友さんから言われた事は「葉挿しでも根っこの残りでも生えるからその辺に捨てちゃダメ」「肥料はやらないこと」の2点でした。
ぽちこさんのアカンサスはもしかしたら肥料をやったことで葉っぱにばかり栄養が行ってしまい花茎が上がらなかったんじゃないかしら。
うちのもいただいた年は肥料入りの培養土だったので葉っぱばかりでしたが、年末辺りに葉っぱを5枚程度残して切りました。
昨年は花後に花茎を切ると同時に葉っぱも整理。今年も4月末位に切っています。
日照条件や花壇と鉢の違いなどがありますので一概には言えないのですが、少なくとも株の中心部に光が差すように葉を掻き分けておくようにするだけでも違うと思います。
花期はまだこれからなので、十分間に合うと思いますよ(^^)

n'Guin 2009/06/03(水) 13:23:48
やまと@東京さんの書き込みをみて、追伸です。

すごいですね。7本も出たら壮観ですね。

鉢植えのほうが、花は早く咲きます。
花をつけることは、実をつけて子孫を残すことなので、
根がこれ以上広がれないという状況になると、
早く花が咲きます。

鉢植えのほうが早く実がなる で検索した結果です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%89%A2%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E5%AE%9F%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%8B&lr=&aq=f&oq=

ぽちこ 【中国】 2009/06/06(土) 17:36:41
[[解決]]
n'Guinさん、やまと@東京 さん
詳しく説明していただきありがとうございました。
鉢植えの方が早く花がつくというご意見ではっとしました。
うちのアカンサスは私が期待が大きかったので
肥料も欠かさず、何より花壇の一番高く土が盛り上がったところに
鎮座させていました。
鉢植えの真逆で根が伸びるスペースが非常に大きいのです。
根を伸ばすことに精力を使い切っているのかも知れません。
肥料を切ってもう少し様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター