目隠しになる常緑樹

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 【近畿】 2009/06/02(火) 13:34:41
道路から2メートル離れてはきだしの窓があるのですが、落ち着かないので目隠しで木をうえたいのですが・・。レッドロビンのような木を5本ほど植えようと思ってるのですが、他に何かあれば教えて下さい。家は洋風です。

たちつ 【近畿】 2009/06/03(水) 22:16:19

近畿なら大抵のものが育つものですから、好きなものを選べばよい。
近所の生垣を参考にするのが、全国共通の例題です。

できれば、新築・新興住宅地より旧家のほうが良い。・・・生育・メンテ中心の長期的観点というより、デザイン流行に偏っている短期的視線にある。実務的というより、お客様は実験材料にピッタシの好都合で、納得させやすい・好感が得やすい。

ベニカナメの欠陥
株もとの枝を大切にしないと、風穴が開き、中々裾埋めが芽生えない。
したがって、幼苗植え付け時から、剪定などメンテをしっかりと見極める。
苗のオス・メスの区別。オスの方が良い。メスは花が咲いたら、枝がおかしくなる。



セーラ 2009/06/03(水) 22:28:19
成長がユックリですが、サルココッカ・コンフサはお勧めできると思います。早春の花の香りは素晴らしいです。小さな赤い実も可愛いです。
濃い緑の小さ目の葉はムシの心配もなく、洋風にも和風にもよく合うと思います。
成長が遅いですから、深くて大きな容器に植えるなどの工夫が必要になるかもしれませんが。

tomo 2009/06/05(金) 10:08:52
[[解決]]
紅カナメにオス、メスがあるなんて知りませんでした。とりあえずと思ってたのですがありきたりといえば・・そうですよね?
サルココッカ・・はじめて聞きました。虫の心配がないと言うのはいいですよね?ありがとうございました、参考にさしてもらいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター