バラの蕾とシュートについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

シロー 2009/06/01(月) 17:25:35
バラの蕾が2週間経っても、開く気配がありません。
20Lくらいの鉢植えのつるバラ(品種不明)の蕾が2週間くらい同じ大きさのままで、いっこうに開く気配がありません。ガクもはずれてきません。
去年から鉢植えにして、枝は1本(去年のシュート)しかなく、1.5mくらいです。それを横に誘引し、今年順調に成長し、蕾をその一枝に60個くらいつけています。アンジェラのような感じで、赤くコロンとした房咲きのお花です。今までの経験上、このバラはもう開いても良い時期ですし、他のバラは満開を過ぎたくらいです。蕾も、いつ開いてもおかしくないぐらいの大きさです。
そうしてる間に、小さな蕾から、黒く枯れるものまで出ました。
現在、いつもより早く今年のシュートが2本出ています。1つは50cmぐらいで、1つは、30cmぐらいです。まさか台木のシュートかと思い確認しましたが、2つとも接木より出ていました。
その蕾の成長が遅いのは、シュートの方に養分を使っいるからでしょうか?シュートはぐんぐん成長しています。
今後、このまま気長に様子を見つつ待っていていいのか、シュートを一回切って花を咲かせるとかすべきなのか、どなたかご教授下さい。
ちなみに花は、一季咲きです。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/02(火) 17:37:47
シローさん、こんばんは。
シュートが出ているということで、水の量が足りないのかなと。
花を咲かせるだけでも水を多く必要とし
シュートを出すのにも多くの水を必要とします。
水遣りは適切でしょうか?
乾いたらたっぷりと底から流れ出るまで与えるようにします。
黒く枯れてしまったものはそのままにしてももう咲いてはくれませんので
早々に清潔なハサミで切って下さい。

ぽちこ 【中国】 2009/06/02(火) 18:24:15
アカンサス・モリスについて質問です。
葉が10〜12枚くらいのアカンサス・モリスですが
花芽がつきません。
去年、植えて春(三月)に植え直しました。
水はけの良い土に植えています。
元肥に牛ふん、マグアンプKを混ぜました。
午前中は日向で午後は明るい日陰になる花壇に植えています。
肥料が足りないのでしょうか?

ぽちこ 2009/06/02(火) 18:26:22
シローさん、ごめんなさい。
質問しようとして、シローさんの質問に
間違って発言してしまいました。
取り消しや削除ができないようなのです。
お許し下さい。

R・ひろき 【関東】 2009/06/02(火) 19:58:15
 こんにちは。

 バラの蕾が開かないのにはこういう場合があります。

・ブルヘッドになっている。
 (肥料が多い場合、気温による場合などがあります。)

・生理的に開けない。
 (水不足や、株の力不足、株の大きさの割に蕾数が多いなどです。)

・灰色かび病になっている。
 (雨が多いと蕾のまま開かない品種もあります。カビは出ないことも。)

・虫による。
 (今回は違うような気がします。)

 なにかお心あたりはありますか?


 たぶんですが、シュートを取り去っても、開花が始まるかどうかというと、その確証はないと思います。
 原因が気温によるほうのブルヘッドや病気などですとシュートとは無関係です。
 その他の原因でもシュートと因果関係があるかどうかはやってみないとわかりません。シュートが伸びるときの養分と、花を咲かせるそれが同じかどうか……。花枝の下のほうから、サイドシュートが出てきてしまうかもしれません。
 このへんはオーナーさんのご判断で。

シロー 2009/06/03(水) 23:19:08
[[解決]]
ぶるこさん、R.ひろきさんご返答ありがとうございます。
たしかに、水遣りが足りないのかもしれません。乾いたら、たっぷりやっていましたが、結構乾かしぎみに育てていました。
なんだか、はっとさせられました。花が咲かない理由をいろいろと思い浮かべましたが、水遣りというとても基本的な事でしたとは、
自分でもお恥ずかしい限りでございます。
お二方、本当にありがとうございました。もっとバラについて勉強します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター