ローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

カツユキ 2009/06/01(月) 12:40:36
昨年地植えしたローズマリーが1メートル位に成長してしまいました。
見た目にも増えすぎなので剪定しようと思うのですが、剪定は単に伸びた部分を全て切ってしまえばよいのでしょうか?また、今の時期に切ってしまってよいのでしょうか?花を付けたのは1ヶ月くらい前です。枯らしたくないのでどなたかアドバイスお願いします

ぱめ 【九州】 2009/06/01(月) 16:28:32
こんにちは。
根元近くをバッサリ切る等よほど無茶な剪定でなければ大丈夫ですよ〜。むしろ1メートルにもなっているなら風通し確保するためにも、混みあった部分を随時切ってあげるほうが良いです。私は年中好きな時に切って、料理やハーブチンキ、その他色々に利用しています。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/06/01(月) 22:52:26
そろそろ梅雨に差し掛かるので、ある程度ばっさり遣ってしまっても大丈夫ですよ。
むしろ乾燥が好きだし、雨の撥ね返りで、葉が痛まないか心配です。
部分的に大きく育っているなら、その部分を間を空けるようにと言うか漉くようにというか、そういうつもりで切ってみましょう。
もしどうしても心配なら今年伸びた新しい枝を挿し木にしておくのも、有効な手です。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/02(火) 17:03:53
カツユキさん、こんにちは。
まずローズマリーは大きく分けて
匍匐性・半匍匐性・立性の3種類があります。
どれに当るのでしょうか?
匍匐性はまずそこまで高さのでるものではないので違うでしょうが
剪定を行わない限りは樹なのでどんどん長くなるのは当然で
ある程度は刈り込んだりして管理してください。
特に蒸れを嫌うので皆さんの仰るようにすかし剪定を行った方が良いかもしれません。
取敢えず切る箇所は、わき目の無いような箇所から切らなければ枯死することはありません。

カツユキ 2009/06/03(水) 07:55:15
[[解決]]
皆さん ありがとうございました  週末にでも剪定してみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター