カリフォルニアローズのお花について

[園芸相談センター]の過去ログです

ウエスティー 【近畿】 2009/06/01(月) 09:40:46
いつぞやは大変お世話になりました。
またアドバイスのほど宜しくお願いします。

この春にカリフォルニアローズの苗を購入し直径30cmの鉢に3株植えました。
最初はピンチをして株を丈夫に育てるとあり、多少ピンチはしたものの蕾が付いていると切る勇気が出ず・・・今結構お花が咲いています。

ただ、株によっては一番外側の花びらが滲んだ様になったり(グレープ)、茶色く枯れた様に乾いていたり(アップルブロッサム・白)、その美しさを損ねています。
パープルストライプやペパーミントは綺麗に咲いてくれています。
どうか原因と対処法をご教授願います。

栽培環境は
午前中日の当る場所で水遣りは土の表面が乾いてからです。
施肥は少し多めにとあったので、その様にしました。
もう施肥をして1ヶ月以上経ちますが、固形肥料が減った様子がないので追肥はしていません。

宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/02(火) 17:28:16
ウエスティーさん、こんにちは。
インパチェンスの八重咲きのカリフォルニアローズのフィエスタシリーズですよね。
花色からどんなものなのかは見られませんでしたが
栽培方法からして原因は肥料でしょうか。
「多めに」というのは量を多めにしてはいけません。
与える間隔を短くするように管理します。
どのような固形肥料か分かりませんが表示通りに施肥してください。
因みに、肥料の減りは見た目ではあまり分からないものです。
有機系で形が崩れることはあるでしょうが。

ウエスティー 2009/06/04(木) 10:20:19
ぶるこさん、おはようございます。
前回に続き今回もアドバイス頂きありがとうございます!

まず、花色の件ですが説明不足で申し訳ありません。
もし良ければ下記をご参照ください。
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/07/
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/01/

さて、原因は肥料でしたか・・・。
前回ご相談した際も、肥料でミニバラがブルヘッドになってしまいました・・・。
無知ゆえ、的確な施肥が出来ずお花に負担を掛けてますね。
ほんと悪い事したな〜と反省してます。

また、トンチンカンな私に細かく丁寧にアドバイスして下さりありがとうございます。
今回も施肥に関して勉強になりました。
今後は頂いたアドバイスを活かし、お花に負担を掛けない様にします。

では、さっそく余分な肥料を取り除きに行ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター