同じものですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ハイビ 2009/06/01(月) 06:06:28
アーチを作ろうと思ってます。テイカカズラとスタージャスミンのどちらにしようか迷っていた所、テイカカズラは別名スタージャスミンと本に書かれていました。同じものなのでしょうか?確かに花は似ていますがスターの方の花は真っ白ですが、テイカは真ん中が黄色でした。どなた様か教えてください。宜しくお願いいたします。

T 【関東】 2009/06/01(月) 09:38:35
両方を比べたサイトがありました。ご参考まで。

   http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c2cd.html

ぽー@千葉 2009/06/01(月) 14:50:36
ハイビさん、こんにちは。
両者は違うものですよ。
>テイカカズラは別名スタージャスミンと本に書かれていました。
その本の記述が間違いですね。

一般にスタージャスミンの名前で流通しているのは、テイカカズラの変種で和名「トウテイカカズラ」と呼ばれるものです。
ハイビさんがお店でご覧になったように、見分け方はトウテイカカズラ(スタージャスミン)が純白の花なのに対し、テイカカズラの花は中心が黄色です。
葉っぱはトウテイカカズラのほうがややとがった印象ですが、葉で見分けるのは難しいかもしれません。
香りはトウテイカカズラのほうが甘い感じが強い。

どちらも性質は丈夫で、日当たりの悪いところでも旺盛に育ち、つるをびゅんびゅん伸ばして茂ります。
お好きな香りのほうで選ばれたらいいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター