きゅうりの支柱の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

夏野菜 【外国】 2009/05/31(日) 08:59:50
カリフォルニアからです。何時もお世話になります。
昨年からきゅうりを植え始めました。昨年は半分以上は地に這わせたのですが、今年は場所を変えたので、支柱を立てています。150センチぐらいの支柱を今立てていますが、もうほとんど伸びてきて余裕がなくなっています。真っ直ぐ伸ばしてるので、こんなになったと思うのですが、これからどうすればいいでしょうか?

特に摘心などはやっていません。今4つぐらい小さい実をつけています。先日1本大きくなったのがあったので、サラダにしたのですが、とても美味しかったです。この調子で沢山実らせたいと思います。

昔人 2009/05/31(日) 13:35:11
つる下げというのもあります。
収穫したら随時蔓を下げるのです。

夏野菜 2009/05/31(日) 14:35:56
[[解決]]
蔓さげの意味がよく解らなかったので、検索してみましたら、よく解りました。今なってるのを収穫した後にやってみます。

こう言う下調べは植える前にやるべきですね。反省です。でも、これで安心して伸びさせてやれると思うので、今年は豊作であって欲しいです。

きゅうりのポン酢和え、今はまってます。

夏野菜 2009/06/01(月) 04:44:31
蔓さげ今朝やってみました。まだ成熟しない実がなってるのですが、高い位置なので、下を曲げても地に着く事もないなと思ったので。

結んでた糸を解いて下にひっぱったら、いとも簡単に座りました。いや〜〜こんなにして育てるものなんですね〜。 育て方の知識もないまま植えてしまいましたが、この掲示板のおかげさまで無事難を乗り切りました。

喜びを報告したくて。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター