ロックウールに挿し芽

[園芸相談センター]の過去ログです

まり(大阪湾岸) 【近畿】 2009/05/30(土) 22:45:48
そろそろ「挿し芽時」です。ロックウールは、清潔で発芽発根率が高いと聞きました。今回、アジサイ、ブーゲン、オリーブ、ミニバラ、ルリマツリ、宿根アサガオを挿し芽したいと考えているのですが、これらのものはロックウールで挿し芽ができるでしょうか。どなたかご存じの方、経験された方、アドバイスをくださいませ。

たちつ 【近畿】 2009/05/31(日) 03:21:57

できるでしょうが、試験管クローン繁殖じゃあるまいし、そないに神経質になる必要があるか疑問です。
いずれも、適当に挿して置けば、根付きやすいものばかりと思いますが。
私は、植木鉢の隅に適当に挿すか、余程神経質になったところで、余り砂の単体用土か、余った鹿沼土と川砂の半々の混合土に挿しています。これが一番簡単で、安く付く。挿し木用土の粒子の大きさは、そのときの季節と気分による。
真冬は良くない。・・・・鹿沼土が凍結膨張と融解の繰り返しで、鹿沼土が粉になる。従ってある程度の防寒対策が必要。
砂単体で粒子が粗いと、夏場に砂が乾燥して、保湿が悪い。器の底に、
スポンジを敷けば良いかも。スポンジは、スーパーの魚や肉の下敷きで代用。

挿し木のコツは、兎にも角、いつでも・どこでも・好きなときに・沢山挿せば、そのうちに、植物別の性質が解ってきますよ。
私の経験では、花芽分化が終わった枝を挿し木すれば、小さくても、次回の開花期に花が咲く。時として、狂い咲きして、発根新芽の成長と平行して開花するものもある。

このように思いますが。


たちつ 【近畿】 2009/05/31(日) 03:27:41

補足。

>真冬は良くない・・・以下略

基本的に、挿し木の成功失敗より、鹿沼土を守りたい。従って粉になるのは、好まない。・・・・・再利用ができない為。 (^_^;)


まり(大阪湾岸) 2009/05/31(日) 20:42:30
[[解決]]
たちつ様、豪胆なるご回答まことにありがとう存じました。勇気がでました。大胆にやってみます。湾岸まりー


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター