花が咲く前にアスチルベが枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

cosette 【東海】 2009/05/30(土) 10:47:40
昨年買ったアスチルベが連休の留守中に元気がなくなって枯れてしまいました。春先からは順調に葉っぱも覆い茂って小さな蕾の付いた芽も何本か出ていたのに残念です。少しは持ち直すかと水は毎日あげているのですが小さなアブラムシ(?)のようなものも付いていて新しく出てきた小さな葉っぱまで枯れてきて今ではほとんど葉っぱもありません。今年は諦めているのですが、来年また息を吹き返してくれるでしょうか。もし来年に望みがあるのなら今後の注意点のアドバイスお願いいたします。

Sekizuka 2009/06/02(火) 09:51:12
アブラムシが原因で枯れたのですか?
旅行中の水切れ?

現状で、葉がほとんど無いのであれば、水のやり過ぎに注意するぐらいかな。

あけみ 2009/06/02(火) 14:42:33
私もアスチルベが元気に成長していたのに3月に急に元気がなくなってしまい駄目になってしまいました。寒の戻りがあったからかなと思っていたのですが、株分けしてあげた友人のは元気なようです。なので原因不明です。去年の話ですが、1鉢に3株(3かたまり?)ほど植えていたのですが、1株だけ元気がなかったので、そこだけ掘り返してみたら、大きな根きり虫がひそんでおりました。駆除してバランスよく植え替えたところ、綺麗に咲きました。土をそっと掘り返してみてはどうでしょう。根きり虫がいるかも知れません。あ、よくは分かりませんが、私のアスチルべは8年ものでした。宿根草でも寿命があるのもあるみたいですよ。素人意見で申し訳ありません。

cosette 2009/06/04(木) 23:48:32
[[解決]]
Sekizukaさま、あけみさま、ご親切に回答ありがとうございます。留守中の水切れと思って、その後水をやりすぎたのでしょうかね。帰ってきたときには元気はなくても結構葉っぱはあったのですがどんどんチリチリになってしましました。水のやりすぎも良くないのですね。それにしてもあけみさんのアスチルベは8年も綺麗な花を咲かせてくれてるのですね。尊敬してしまします。我が家のも小さな芽が少しですがまた出てきてますのでしばらくは様子を見てみます。株分けが出来るまで元気になってくれたら!と頑張ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター