ブーゲンビレアの「ピンチ」とは

[園芸相談センター]の過去ログです

まり(大阪湾岸) 【近畿】 2009/05/30(土) 08:27:22
ブーゲンビレアの花をたくさんつけるには、水やりの加減と、「こまめなピンチ」が必要だそうですが、「ピンチ」とはどこを、どのように切ればよいのでしょうか。確かに鉢植えで売られているものは、アジサイの花みたいにぎっしりと咲いています。どなたかご教示ください。うちのは、鉢植え(1.5メートルが2本、50p程度が3鉢です)。鉢はテラコッタ、昨年鉢変えをしたところです。

リトっぷ 【九州】 2009/05/30(土) 19:31:39
こんばんは。
最近のブーゲンビリアは周年開花性質が強い物が出回っていますが一応,花期は春と秋で夜長の短日条件です。
開花が終わるとホウヨウが散り各枝から萌芽が始まりますので葉が2枚程で先端を爪で摘み取ると上下から脇芽が出てきますので
ちょこちょこ見回って梅雨明け頃までピンチしていない枝があればやっておきます。
真夏は暑いの苦手なので時期が遅れますと枝が充分伸びずに逆に花芽を付けにくくなります。
日没が早くなり涼しくなる頃に乾燥気味に育てると花芽を付けやすくなります。
#乾燥気味→葉がうなだれる程待ってから水やり。(もう少し難しいと更に葉水で我慢させてから…)
#今葉っぱほとんど無いですよね。

まり(大阪湾岸) 2009/05/30(土) 22:41:13
りとっぷ様、早速のご回答ありがとう存じました。
  「ホウヨウが散り各枝から萌芽が始まりますので葉が2枚程で先端を爪で摘み取る」とのことですが、「先端の葉二枚程度を切る」と理解してよいでせうか。わかりが遅くてすみませんが、確認をさせてください。大阪湾岸まり

リトっぷ 【九州】 2009/05/30(土) 23:08:24
こんばんは。
>「先端の葉二枚程度を切る」

ではありませんよ〜
新芽→新枝が伸びて葉が2枚程伸びたら その葉を2枚残してモジャモジャの葉になる前の先端を柔らかいうちに爪でちぎってしまいます。
#摘み取る部分は捨てるわけですから無駄に伸ばさず かつ摘み取る量も最小限にします。
葉を2枚残すのは摘み取ってしまうと坊主に成り兼ねませんし残し過ぎても上記のように無駄が増えますから。↑厳密に表現すると新芽の動きが遅い→樹勢が弱い場合なら強くピンチ(2枚残すのでなく)せず4〜5枚…とか極端に言うと樹勢が弱いならまだしも枯れそうな時はピンチ出来ませんよね…
あくまでも一般論で教科書通りでなく栽培者自身が植物と対話しながら行う事が望ましい事です。ホントは2枚と定められている訳ではありませんよ。
スレ立て時の植え替えもしたくさん咲いている情報から元気が良いと判断したので次々と枝が出ると判断して2枚と具体的な数値にしてみました。(私はそうしている)

まり(大阪湾岸) 2009/05/31(日) 20:40:54
[[解決]]
りとっぷさま、わかりの悪いわたくしに丁寧にご説明くださり、ありがとう存じます。本日早速、ご教示通りにやってみました。たくさん咲くのが楽しみです。改めて御礼を申し上げます。湾岸マリーより。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター