花後剪定ってどういう意味ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

もっち 2009/05/30(土) 00:21:02
ジャスミンを栽培し始めました。あまり大きくしたくないので剪定しながら大きさを調整していこうと思っています。
インターネットでジャスミンは「花後に剪定」と書かれてたのですがこれはどういう意味ですか?
花が咲いた後すぐにその枝を切る?それとも花のシーズンが終わる秋ごろに枝を剪定する?…どちらでしょうか?教えてください。

ぽー 【関東】 2009/05/30(土) 00:36:27
秋に切る事です。
咲き終わった花を切る花枝きりとはべつの作業です。

ぽー@千葉 2009/05/30(土) 01:33:57
もっちさん、こんにちは。
ジャスミンもいろいろありますが、なにジャスミンでしょうか?(正確な品種名)
それによって、花後剪定も違ってきますので・・・。

もっち 【関東】 2009/05/30(土) 02:16:44
ポー@千葉さん、回答ありがとうございます。

ジャスミンの種類ですが、マツリカ=八重咲きジャスミンです。
40センチ程度の大きさで、ツルらしきものはまだありませんが、ポットに入っているため、植木鉢に植え替えなければなりません。
冬は室内で管理したいので、そんなに大きな木になってほしくないので
剪定で大きさ・形を調整できたらな…と思って、剪定について質問しました。
また、今週は雨続きだったので、葉の一部が黄色っぽくなっているのですが、また太陽の下に置けば元気になるでしょうか?

ぽー@千葉 2009/05/31(日) 01:29:09
ジャスミンの中でも羽衣ジャスミンのように、春だけの一季咲きで、しかも夏場の成長が旺盛な品種は、剪定の時期がすごく大事になります。
秋以降に伸びた新芽の先に来年の花芽がつくられるので、ふつうは花後すぐ、遅くとも8月ごろまでには剪定をすませるようにします。
ネットでご覧になった「ジャスミンは花後に剪定」というのは、こういう品種のことでしょう。

一方マツリカは、温度さえあれば一年中開花しますし、剪定したとしてもわりにすぐ次の花芽がつきます。
したがって剪定は、1つの枝の花が終わったときに、軽く先端を切り戻す程度でOKです。
コンパクトに育てたいとのことですが、1〜2年はそう大きくなりませんので、剪定はしないか、またはこまめな剪定で樹形を整える程度でいいと思いますよ。
3年以上たったらどの程度大きくなるかは、私も3年以上育てたことがないのでわかりませんが・・・。

>今週は雨続きだったので、葉の一部が黄色っぽくなっているのですが
うちもベランダの雨ざらしに置いていますが、そのために葉が黄色くなることはなかったような・・・? 土の水はけは大丈夫ですか。
少し様子を見て、黄変がとまらないようなら、また書き込んでください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター