スパティフィラムの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

黒田 【関東】 2009/05/28(木) 23:16:32
スパティフィラムの植え替え

5月15日に土植えのスパティフィラムを購入し、一週間は土植えのまま部屋で育てました。
一週間後の22日にハイドロカルチャーに植え替えする為に、根を水できれいに洗い、ハイドロカルチャーに植え替えました。

ところが2.3日前から葉の先端の色が黄色から茶色、黒っぽくなり枯れてきました。
それまではカーテン越しの半日陰におき、調子悪くなってからは玄関の方の日陰においています。
枯れるといって2ミリ程度で、葉っぱ自体は濃い緑色をしていて元気な感じです。

ネットで検索してみると根詰まりが考えられるという事で、今日一度ハイドロカルチャーから出してみましたが、根が容器一杯に詰まっている感じは見受けられず、根っこの方がかたまっているようだったので、あまりハイドロカルチャーの用材がいきわたってないのではと思い、根っこの間に用材が入るように入れ込みもう一度植え直しました。


Q1.根がいっぱいのような詰まっている感じは無いものの、容器のサイズは若干小さいかと思うので近々大きな容器にまた植え替えをしても大丈夫でしょうか?
Q2.土植えのものを使ったので、水用の根が出るまでボウルに水を張り、そこに根を入れて水栽培のようなことをした方が良いのでしょうか?
Q3.葉色の変化はそもそも根詰まりが原因なのでしょうか?
Q4.ハイドロカルチャーへの植え替え後の水遣りの量は?乾燥気味?多湿気味?


スパティフィラムの大きさは15〜20センチで、葉っぱは20枚弱、花は2つついています。
容器はガラス製の雑貨屋さんでよくある感じのぽてっとしたものです。
今は玄関の日陰ですが、スパティフィラムを置いている場所の状況は直射日光は入らないものの、朝から夕方まで電気をつけずに外の明るさだけで生活できるくらいです。ただ、非常に乾燥がひどく、風通りはあまりよくありません。朝と仕事から帰ってきたら葉水を与えています。


細かい事で申し訳ありませんが、ご指導ください。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/29(金) 09:52:39
おはようございます。
土→水へではありませんが私も3月に1鉢→5Potに株分けしました。
その際に根傷みを伴う植え替えは地上部を削減し代謝のバランスを取る方法に悩みました。
その時は1鉢2枚程度までバサバサ切り捨てましたが…
その後温室で20→30℃湿度80%→20%で養生し1鉢は開花中です。
ハイドロ化(水耕栽培用の根が出る)まではもっと時間がかかると思いますので
多少外葉からの傷みは避けられないかと思います。
ドラセナや葉の多い植物は植え替え後の養生として葉を輪ゴム等で束ね負担を軽くする等ありますが如何でしょう。
20枚と言っても1株からではなく数株からの集まりですよね。
#水草の葉も空気に触れる葉を水中に沈めると気中葉→水中葉に古い葉から枯れて新芽が適応していきます。
おそらく根も同じような状態だと思います…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター