ミルキーウエイのこと

[園芸相談センター]の過去ログです

wahacha 2009/05/26(火) 19:12:09
三月に、園芸店で木を買って植えました。葉も生い茂りきれいだったのですが、最近よくみたら、はが、枯れ始めてます。。かなりたくさん枯れています。花もまだ咲きません。。家の東側にソヨゴと一緒に植えてます。ソヨゴも常葉樹ですが枯れ葉が出てます。
どうすればよいでしょうか?
枯れ葉はとくに中側に目立ちます。。

花梨 【関東】 2009/05/26(火) 19:49:53
ヤマボウシのミルキーウエイのことでしょうか?
お住まいの地域はどちらでしょうか?(名前の横の[居住地]から選んで下さい)

それからこれまでの栽培状況がわかりませんと木が何故枯れてきたのか
回答者がいろいろ予測・想像でお答えすることは出来ますが、それでは
二度手間になってしまいます。

【質問のコツ】
http://engeisoudan.com/help2.html

wahacha 【甲信越】 2009/05/27(水) 20:52:57
返信ありがとうございます。住まいは山梨県です。
三月に新築して同時に、東側玄関近くに1メートルくらいのソヨゴの株立ちと一緒に植えましたヤマボウシはやはり株だちで4メートルくらいの大きさのものを買い植えました。
水はけががよくて、4月半ばまでの一ヶ月は毎日お水をあげて、葉も茂り、とてもきれいでした。。
しかし、最近良く見ずにいたら、てっぺんの方と中側。裏側が枯れて来ているのをこの3日間前に発見して、びっくり。

鉄片のほうがもうバリバリに枯れてます。。

水をあげなかったせいなのか。。。2週間ほど前に、毛虫がでちゃいけないと祖父が消毒をしていて、そのせいで焼けてしまったのか。。。
ほかの木にも消毒してたんですが、この木だけ枯れてるので、違うのかな?とかおもってるんですが。。。

植木には根が張ったら根腐れするからするから水は、あげなくていいよ。と言われたので、本当にあげてなかったです。。
やっぱり、水を上げないせいでしょうか。。
一緒に植えたソヨゴもあまり大きくならないし、株の一本は完全に葉が
枯れて茶色いです。。

なにかアドバイスなどありましたら教えてください。
ほかにもたくさん木は植えたのですが、やはり水は雨の恵みに任せず。適度にあげたほうが
いいのでしょうか。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター