初心者向けのバラを教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2009/05/26(火) 14:45:31
バラに憧れますが、うまくいかなくて・・・。ェブリンはだんだん元気がなくなり、つるサマースノーはチュウレンジ蜂の大きな被害と、黒点病、うどんこ病です。

知り合いの方に「強い品種を買わないからよ。」と言われました。

そこで質問ですが・・・

☆強い品種
☆四季咲き
☆できたらたわわに花がつくもの
☆半つる性〜つる性のもの

お勧めを教えていただけないでしょうか。
ちなみにェブリンは育てにくい方なんでしょうか?

我儘な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

カルカベッキア 2009/05/28(木) 12:32:28
レスがつかないので繋ぎとして上に上げときますね
強くて四季咲きで放っといても虫もつかなきゃ病気にもならないって
一季咲きならモッコウバラ

☆できたらたわわに花がつくもの
☆半つる性〜つる性のもの

四季咲きは アンジェラ? ジョセフコ−ト? 
たわわ?  つるコルデスパ−フェクタ 
私の大好きな ロイヤルサンセット

小生 エブリンはもって居りませんのでなんとも
それとバラには黒点病、うどんこ病や虫は付き物です
バラをやってる方々は症状が出てから治療するのではなく
1年中予防しているのですよ

元気が無くなった原因を特定しないと
同じことを繰り返しませんか

NO,5 【東海】 2009/05/28(木) 12:42:14
私もバラ初心者です。
散々調べて、病気に強くて半日陰OKのつるバラを購入しました。
ニュードーンという品種です。
購入して一年ほどたちますが、その間数えるほどしか薬をまいていませんが
黒点病にもうどんこ病にもかからずすくすく育っていますよ。
たわわと言うほどは咲きませんが・・・。
ピンクでとっても綺麗ですよ☆

タイシン 2009/05/29(金) 12:06:09
バラを育て始めて5年ほどになりますが、花保ち、香り、花つき、病害虫の被害など差があるものとは思いませんでした。
我が家では、40種類ほどのバラを育てていますが、その中でトータル的にお勧めしたいバラは(個人的な趣味です)
1位 ジャルダンドゥフランス 圧倒的な花付きと花保ちで、香りは無いものの素晴らしい「花束」を長く楽しめます。
2位 ピエールドロンサール ありきたりですが・・ 
3位 ナエマ 香りも良いバラです。

お勧めしないのは
1位 ピンクサクリーナ はっきりいって詐欺のような商品
カクテルが3週間程度頑張って花を保っているものの、このバラは良くて2日。悪ければ1日でバラバラと花びらを落としてしまいます。おかげで、掃除が大変・・! 本当に唖然とした品種です。
2位 羽衣 うまく咲いてくれれば綺麗なのですが、強い雨に当たると蕾のまま腐ってしまいます。また、我が家ではハナムグリの集中的なターゲットになっています。

あくまで、個人的な意見なので、参考程度にしてください。
しかし・・・・・ピンクサクリーナの花保ちの悪さは、我が家だけなんでしょうか?
本当にひどいですよ!!

ばんざいうさぎ 2009/05/29(金) 18:26:44
基本的に一輪咲きに仕立てるバラは難しいものが多いですね。また改良が繰り返され続けている系統は弱いものが多いです

お住まいの地域によって育てにくいというのも結構あります
それらを考えると原種に近いバラほど性質が強いものが多いです

大輪バラにこだわらないのであれば、ノイバラやアジアの原種バラが交配親に使われていてあまり改良の繰り返されていないものが強いです
ノイバラの血の入ったポリアンサ系は小輪のカップ咲きのものが多いですが沢山咲いて初心者にも難しくありませんし、ドックローズなどの原種バラや原種にごく近いバラは花が小さく一重が多いですが沢山花が咲き実が付く時期も枝ごとアレンジに使ったり、ローズヒップを加工すれば飲み物や食用目的にも使えます
関東だと夏の蒸れに弱いかもしれませんがハマナスを片親に使った系統のバラは性質が丈夫でハマナス独特の良い香りが強いものも多いですし無農薬で育てれば花弁や大きな実をジャムにして楽しめますよ

ケロリン 2009/05/29(金) 19:49:12
つるのバタースコッチはどうでしょうか。
大輪で葉は照り葉。
伸びるのも早く、良い株に育ちます。
シュートもばんばんでます。
すぐ大きくなるので、根元から古い枝を切って新しい世代との交代も容易です。
病気に強いといえば、ピンクパンサーと、お約束。
しかし、丈夫な品種を購入しても台木が古かったり、病気(ガンシュ付き)を持っていたりと、あたりはずれは必ずあります。
バラの本で記載されている強弱もあてになりません。
ですので、お好きなバラを購入されるのをお勧めします。
好きでもないバラに手間をかけるようになると、気が進まなくなります。
どうぞ、安心してお好きなバラをお育てになった方がいいと思います。

gardenfan 【近畿】 2009/05/30(土) 00:24:05
別のスレッドにも書いていますが

初心者の方にお薦めなのは、四季咲きで、病気に強くて薬剤散布が少なくて、照り葉で観葉にも耐えて、香りがあって、まっすぐ上に伸びて手間がかからないバラ

という条件となるとデルバールのラローズドモリナールが一押しです。
真っ直ぐ上に伸びるという条件を外せばシャトルーズドパルムやナエマ

ニュードーンは日陰でも咲いてくれますが花持ちが極端に悪いので掃除が大変です。
コクテルも花柄摘みが大変です
オールドローズも花柄摘みが大変なのが多いのでお勧めしません。

1☆強い品種
2☆四季咲き
3☆できたらたわわに花がつくもの
4☆半つる性〜つる性のもの
これだけの条件を満たすバラはありません。

ツルバラでは34を満たしますが2は無理で返り咲きするのがやっとですし、しかも1の病気に強いとか香りがあるとなると凄く少なくなります。コルデスのラグナはツルバラとしては香りが強い品種となりますが、日本では代理店の京成バラ園様が未だに販売されていません。
でも我家のバラの中ではラローズドモリナールとともに我家の照り葉大王です。

けみか 2009/05/30(土) 05:55:47
デルバールは書籍でてますか?

できれば解説書がでているとありがたいですね。

ただ、解説書もあまりあてにはならないとは感じています。解説書を
書いている人が、それぞれのバラを丹念に育てることはできないし、
個体差を除外できるほど、同じ種類のバラを何本も育てることはでき
ないと思っています。ある程度平均的なところは書けるとは思ってま
すが・・・。

NHKのバラ大百科は一応目安にしていますが、発行みたら2006年でした。
3,4年で改訂してもらわないと、新種の情報が間に合わないですね。
新種のみ対象とした補遺みたいなものが出版されてもいいと思うので
すが・・・。

デルバールは一本だけ育てたことがあります。残念ながら、昨年の
大量うどん粉発生で負けてしまい、結局廃棄してしまいました。
デルバールも黄色系は難しいと思っています。

gardenfan 【近畿】 2009/05/30(土) 16:08:56
けみか様

デルバールのことが知りたかったなら本家のホームページを見て下さい。
delbard
モリナール・ナエマ・シャルトルーズドパルム・シュノンソー・エモーションブルー・シトロンフレーズ・ピエールガニエールなんかは照り葉も強くて病気にも強いです。
デルバールの黄色 フランス2かデューンかな?

黄色のバラはもともとロサフェティダから来ていますので病気に弱いものが多いです。

はな 【関東】 2009/06/03(水) 00:13:33
[[解決]]
お礼が大変遅くなりました。全部の花をひたすら調べておりました。が、なかなか出てこないですね〜。それだけ沢山の品種があるって言う事でしょうね。ピエールドロンサールは大好きなんですよ。育てやすいなら購入検討してみます。バタースコッチもいい感じですね。でも外壁と同じで目立たなそう?なのでロンサールにしようかと。

他いただいたコメントも大変勉強になりました。ありがとうございました。それにしても皆さん詳しいです・・・。バラとクレマチスは種類が多くていつも買えずに帰ります(汗)ずっと欲しくて7年過ぎました。とりあえず、バラ、背中を押していただけてありがたいです。頑張ってみます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター