梅の実落下後に成長せず

[園芸相談センター]の過去ログです

おばさん 2009/05/25(月) 14:27:53
以前に梅の実の落下について質問しましたが、肥料を入れて植え替えにより実が落下した1メートルぐらいの幼木ですが、葉がついてますが一向に新芽が出てきません。(現在植え替え後3週間)このままだと枯れてしまうのではないかと危惧してます。何か原因があるのか、以後どうしたらいいのか教えて願いたく。

りっこ 【関東】 2009/05/26(火) 03:23:50
前回の質問を拝見しましたが、お書きになったことがよくわかりません。前回は「移植して肥料をあたえた」とあり、今回は「肥料を入れて植え替え」とあります。これは読みかたではやり方が違いますよ。特に植え替え時の扱いは注意をともないます。植えた時期や購入苗の状態(棒状のような新苗か枝がでていた2年生枝か、ポットや鉢なら鉢サイズなど)、どのようにして植えつけたのかの情報、新葉が出なくなった時期やあるいは今の付いている葉の状態などの情報を時系列的に詳しく正確にお書きにならないとアドバイスも二転三転して混乱します。
現在いえることは現在の葉が萎れていくようなら9割くらいの確立で枯れていくように思います。原因は詳細な情報があれば推測できるかもしれません。今は見守るしか手段はないと思いますがどうでしょう。もっと早い段階ならば何かやり方があったようにも思います。たとえば苗の状態や根の状態などでこの苗では負担が大きいので花芽を取り去るとか、花後はすぐ結実させないで撤去するとかの摘蕾や摘果の作業などです。お住まいも表示していませんがどちらでしょう。小梅ですからお近くの園芸店などでの購入なら気候的に栽培は大丈夫ですが...。

おばさん 【関東】 2009/05/26(火) 10:57:48
【りっこ】さんありがとうございます。住まいは東京です。
実は、木は甲州小梅で南高梅の受粉木として鉢に植えてあった1メートル程度の細い幼木で、今年の2月に花が咲き葉が出てきました。実も10個程度ついたので、木を充実させるためには鉢管理が大変と思い地植にしようと肥料(堆肥・腐葉土などを下にいれた)を入れた地面に植え替えました。鉢底から地面まで根が出てましたが余分な根は除去しました。鉢の土と共に植替え後1週間経ったら実が落ち始めて結局全部落ちてしまった、と言うことです。これで状況は分かりますか!!
 植替えの時期、また根を切ったことによって弱くなり、さらに肥料に負けたのかなと、思ってます。肥料の少ないところに植え替えた方が良いのでしょうか!!

おばさん 2009/05/26(火) 11:03:03
追加:鉢サイズは25センチ程度でした。葉は萎れてはいませんが、新芽が出ないと言うことは元気がないと判断しました。

りっこ 【関東】 2009/05/26(火) 14:45:01
経過はよくわかりました。まず植え替えですが一番移植してはまずい時期に植え替えています。やはり落葉樹ですから12月〜1月くらいまでには移植すべきでしたね。肥料については堆肥と腐葉土ですから問題ありません。問題は鉢底から出た根を切断したことです(鉢穴から出ていますので切断せざると得なかったとは思いますが...)このとき細根も同時に切断してしまったようです。そのままなら開花して数個の結実があったかもしれませんが移植のため根痛みを起こし小梅の自己防衛として生理落果したと思います。今となっては根が回復するしかないと思います。露地植えですから支柱でぐらぐらしないようにして、肥料は新葉がでて1〜2ケ月ほどたつまでやってはいけません。水もやりすぎないようにします。からから天気が続くようならあげてもいいです。絶えず地面がぬれていると逆に根は回復しません。あとは小梅がどこまで体力があるかです。うまくいけば梅雨明けくらいには回復するように思いますがどうでしょう。授粉樹ですから8号鉢(直径24cm)程度でそのまま栽培してたほうがよかったですが今となってはしようがないですよね。当方は逆で露地植えした小梅を鉢植えにしました。植え付け1年ごですからかなり大きくなっていましたので25L丸鉢でやはり落葉期に堀上げです。他に南高梅の授粉樹で小粒南高というのもあります。サイズは小梅より大きく南高梅と開花時期もあい授粉樹としては最適ですが...

おばさん 2009/05/26(火) 17:11:52
[[解決]]
【りっこ】さん、なるほど大変参考になりました。水遣りは控えめですね。今後の生育状況を静観して梅雨の時期を待ってみます。それで枯れたら今度は小粒南高の木を植えたいと思います。ありがとうございました。

おばさん 【関東】 2009/08/05(水) 15:26:44
5月から2ケ月半が経過しましたが、梅の木は枯れずに、しかも成長もしないでそのまま維持されています。
このままですと来年は花が咲くのでしょうか。また、何か施策をする必要があるのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター