バラの枝で新芽が付かない物があり、困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼの 2009/05/24(日) 22:07:17
はじめまして、お世話になります。
昨年から初めてのバラとしてブルーボーイを育てている初心者です。
当方、北海道の為の春も遅く、越冬して今時期に新芽が芽吹き小さな葉が開き始めています。

そのブルーボーイには枝が数本あるのですが、その枝で新芽が芽吹き葉が出てきている枝と全く新芽が動かない枝があるのです。

新芽が出てこない枝は、他の枝より色が薄く黄緑色から黄色になりかけています。
枯れ病に掛かっているのか紫斑点もあります。
(最近の気温上昇のおかげかなのか紫斑点が消えた所もあります。)
枯れ病に掛かっているのなら、この枝を切ってしまった方がいいのでしょうか?
それとも、この現象は他に原因があるのでしょうか?
ご教授頂けるとありがたいです。

R・ひろき 【関東】 2009/05/25(月) 19:25:11
 こんにちは。
 関東でブルーボーイを鉢植えにしています。
 
 ブルーボーイだけではないのですが、冬の寒さにあたると枝に紫の斑点ができることがあります。
 斑点が陥没していなければ枝枯れではないと思います。
 また、斑点が真っ黒でふちが滲んだようになっているのは黒点病の越冬です。これでしたら切ったほうが春からの管理が楽です。

 黄緑から黄色になった枝については復活することはほとんどありません。
 様子を見て枯れてくるようでしたら切ってください。

 北海道での越冬のさせかたは地域によって何通りかあります。
 うまく越冬させると、紫の斑点が出ないようにできるかもしれません。
 地元にバラ園さんがあれば聞いてみる、地元のバラ会さんに聞いてみるなどをすると、その場所での越冬方法がわかると思います。

ぼの 【北海道】 2009/05/26(火) 00:05:37
R・ひろきさん、本当にありがとうございます。
本日もバラの前でにらめっこしてみましたが、黒点病!!まさか黒点病も越冬するなんて思いもしませんでした。
確かに残っている斑点は滲んでいていますが、陥没はしていません。

新芽の出ない枝に斑点が出ている状態なので、気温が上がり消えたバラ全体の斑点は寒さの為のしもやけで、新芽が出ない枝の残ってる斑点は黒点病なんですね。
調べて薬を買ってきます!

色が変わってしまった枝もこれ以上枯れてきたら切り戻してみます。
越冬の仕方を詳しく聞いて、今年は優しく越冬させてあげたいです。

R・ひろき 【関東】 2009/05/26(火) 02:42:37
 こんにちは。

>気温が上がり消えたバラ全体の斑点は寒さの為のしもやけで、新芽が出ない枝の残ってる斑点は黒点病なんですね。

 これはたぶん違います。
 寒さのためのものでも消えないことがあります。
 黒点病は毛羽立ったように滲んでいて黒いです。

ぼの 2009/05/30(土) 21:23:05
返レスありがとうございます。
サプロールを買ってきました。
>黒点病は毛羽立ったように滲んでいて黒いです。
これは幹が物理的に割れてきたり、表面上の皮が毛羽立つ事で宜しいでしょうか?

葉の黒点病はネットで写真を見れるのですが、幹や枝だとこれだっ!と言うものが無くて…。
たびたびすみません。

R・ひろき 【関東】 2009/05/30(土) 21:53:14
 こんにちは。

>これは幹が物理的に割れてきたり、表面上の皮が毛羽立つ事で宜しいでしょうか?

 幹が割れるということはなかったです。
 表面が毛羽立つこともなかったです。
 表現しにくいのですが、滲んだような感じです。
 なかなかネットにも写真はないかと思いますが、寒い時の斑点と違うのは、色が真っ黒だということでしょうか。寒い時のは少し紫っぽいことが多いです。
 うまく表現できなくて、ほんとうにすみません。

ぼの 2009/06/01(月) 23:29:47
[[解決]]
R・ひろき様

お答えありがとうございました。
教えていただいた通り黄色く変色した枝を切り、薬を散布して様子を見てみようと思います。
悩んでいたので、黒星病の事を教えていただいて助かりました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター