元気のないバラ(桃香)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ポケノ門 【東海】 2009/05/22(金) 01:07:18
バラを植えて2年の初心者です。
今春、バラ(桃香)が7輪ほど花を咲かせましたが、7輪とも花が開きかけの状態でしおれてしまいました。現在は花もつぼみもない状態です。葉も毎日1〜2組が黄色くなるためむしりとっています。原因と対策を教えていただけないでしょうか?

状況と管理方法を以下に書いておきます。
大苗を庭植えにして2年目、ほぼ1日中日が当たる、水遣りは雨任せ(1週間以上降らないときは水やりする)、ダコニール他を2週間に1度散布、肥料は1月にバラを掘り起こして牛ふんとバラ専用肥料を規定量よりも少なめに与えた、ニーム散布のみですが害虫はほとんどつかず(地上部ですが・・・)。去年までは元気に花を咲かせていた、他の品種のバラが4株ありますが、全く問題は出てないです。

根に問題があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/05/22(金) 06:18:22
 こんにちは。

 他の株に問題ないということで、この株だけ何かあるということです。
 そうすると、
・根頭がんしゅ病になっている。
 (地下部にあると確認しようがないので、冬になったら掘り上げてみてください。)
・根元から茶色や黒になっていく病気になっている。
 (根元を見てみてください。)
・カミキリムシの幼虫がいる。
 (おがくずがあるかどうか、根元を見てみてください。)
・この株の近くにモグラ穴がある。
 (近くに土が噴き出したような山があったり、穴があいていたりします。)


※肥料ですが、地植えの場合は周囲をちょっと掘って寒肥を埋め込めば大丈夫です。
 バラを掘り起こさなくても施肥できます。
 来年からお試しください。

ポケノ門 【東海】 2009/05/23(土) 12:41:17
[[解決]]
R・ひろき様
ご助言ありがとうございます。
今朝、根元を確認してみましたが、特に異常はみられませんでした。
ご指摘のようにがんしゅなのでしょうか・・・?
もっと様子を見て冬に根をチェックしてみます。
とりあえず解決ということにして、異常が出たときに改めて質問させていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター