ブラシの木の葉がどんどん枯れていきます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Ter 【関東】 2009/05/21(木) 21:59:51
今年の4月にネットで購入したブラシノキ(1.8m8号ポット)を鉢植え(10号)しました。(鉢に適当に用土を入れて、苗をほとんどそのまま鉢に植えました)
その後、葉の一部(特に枝の根元側)の色が黄や赤っぽくなってきたので、5月初旬に液体肥料(アンプルタイプ)を施しましたが、これがまずかったのか、ますます葉が枯れ始め、今では、半分くらいの葉が枯れてしまいました。
(葉が丸まって干からびたようになってしまいました。)
水は週に2回程たっぷりとあげています。鉢の置き場所は庭テラスで日当たりは良好です。
木の上の方には新芽が出てきていますが、なにせ葉枯れのスピードが速いです。
ちなみに花が咲く気配もありません。
植え替え方法が悪かったのでしょうか?
初心者なので、何が問題かも分からず悩んでおります。
心当たりのある方居ましたら宜しくお願いいたします。

ゆずゆか 【近畿】 2009/05/22(金) 23:06:10
はじめまして、私も4月の初めに金宝樹を購入し、いまの所つぼみも少しづつ大きくなり、初めての開花を楽しみにしているので、他人事ではないような気がして、メールをしました。人にアドバイスできるよな知識はありません。ただ花が好きで、感で育ててるような感じです。でもあまり枯らすことはなく、今年初めて洋蘭にチャレンジして今のところ
元気に育っているのは、あまり間違っていないかなぁ・・・と思っています。

ブラシの木ですが、葉が丸まって干からびた様になっているのであれば水が足りないのかなぁ・・・と思いました。説明書などには、”土が乾いたらたっぷりと”なんて書いてあるけど、地植えなのか植木鉢なのか、植木鉢の大きさ、土の量、土の性質によって全く違ってくるので、
いろいろ試す必要があります。無責任なアドバイスになりますが、もう枯れたと思い水の量を増やしてみてはどうでしょう!以前こういうことがありました。オブコニカという水が大好きな植物です。水をあげてもあげても枯れるのです。朝に晩に昼間は霧吹き、それでも葉が黄色くかれてくるので、これは水のやりすぎ?訳わからなくなりオブコニカをジーと観察しふと感じたのです、”ひょっとすると、まわりの土はベタベタだけど、根の中心は、乾いている?バケツに水を張り鉢を沈めるとはちの中からブクブク空気が出てきました。細い棒で、中心まで水が行くように、空気が出なくなるまで突きました。それから持ち直しましたが、ダメージが大きかったのか、たくさんの花は咲かすことはなく、花の季節は終わりいまも生きています。ピートモス主流の土は、一度乾燥すると、水を吸収しにくい難点があります。枯れてもともと決心して一度どっぷり水に漬けるのも・・・どうでしょうか?

ちなみに!うちのブラシの樹(土は、赤玉腐葉土主流)大きなプランターに寄せ植え六種、西日、毎朝たっぷりお水あげてます。

Ter 2009/05/23(土) 00:41:52
ゆずゆかさん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
ゆずゆかさんの言うとおり、確かに1割ほどのピートモスが入っております。(ピートモス1+赤玉土5+腐葉土1.5+残りは庭の土です)
水はたっぷりとあげているつもりでしたが、確かに根の周りに水が回っているかどうかまで気にしていませんでした。
1月に引っ越してから、初めて花壇を作ったりして、花木と悪戦苦闘しております。金宝樹は、一目見て気に入った花(?)なので何とか咲かせたいと思っています。
明日、水をたっぷりとあげつつ、細い棒で突っついてみます。ここまできたらだめもとです(笑)。
ありがとうございました。

追)通勤路のとある家に、今日、なんと金宝樹を見つけました。
満開まだこれからでしょうが、すでにいくつかのきれいな(というか楽しい)花を咲かせております。ゆずゆかさんの家でもきれいな花が咲くと良いですね。こちらも頑張ります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター