ラズベリーを食べる虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/05/20(水) 09:08:16
ほんのり赤みがさしてきたイエローラズベリーとレッドラズベリーの葉や実に青い6〜8ミリほどの細い虫がついて食べ荒らしています。

特に実の真ん中に食い入るようにしています。
量としては良く見ると何匹か程度で見つけるとつまんで除いていますが、今後被害を大きくしない為の対策を教えていただけますか?

ちなみに昨年はまったくこのようなことはなく沢山取れてジャムを作ったのですが、今年は葉が透けるくらいのものもあります。

心当たりとしては初期に葉の裏側に生みつけられた幼虫の集団を葉ごと取り除いたことがありました。

今となってできることはどのようなことでしょうか?

又事前に防ぐには来年どのような方法がありますか?

よろしくお願いします。

Sekizuka 2009/05/22(金) 17:37:03
http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/kanko/kiho/pdf/kiho86-5.PDF

↑によるとゴミムシダマシの幼虫が付くようです。
普通の殺虫剤で死ぬような気がしますが、登録がなさそうな、、、

網で覆うとか?

我慢できそうな量なら、塩水につけてから食べる↓、、、とか?
http://botany.cool.ne.jp/log/200605/06050285.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター