ポポーの接木

[園芸相談センター]の過去ログです

金魚 【中国】 2009/05/19(火) 20:40:23
ぽぽーが今1本しか植えていないので、2本無いと実が成らないらしいです?今有る木で接木をしたいのですが 台木に何の木を使ったらよいのか 知っている方がおられたら 教えて下さい??

りっこ 【関東】 2009/05/19(火) 22:04:41
ポポーは両性花ですが雌雄異熟性(アボガドもそうですが雄しべが先に開葯します)。そのため一斉に開花するときは雌しべが充実するころには雄しべの花粉がないことになりますので2本以上合ったほうがいいわけです。でも比較的遅れて開花するものもあるようですよ。又、若干面倒ですが最初に開花した花の雄しべから花粉を採取してその後に咲いた花の雌しべに花粉を人工授粉する手段もあります。接木は通常は共台ですがなにを台木に使用しているわかりません。種を購入して深い鉢に植えてそれに接木するか、実生苗を購入したほうが確実と思いますがどうでしょう。当方はまだ開花はありませんが、3本露地植え(ミッチェル、サンフラワー、実生)と鉢植えで1本実生を植えています。実生苗は九州と埼玉からで同じ販売店ではありません。

リトっぷ 【九州】 2009/05/23(土) 03:50:21
こんばんは。
元の木からの接ぎ木だと開花期は同じだと思いますので授粉出来るかは?です。
同じ木でも多少は開花期がずれますが確率は高くありません…
授粉してあげるのが最善のようですがベル状の花で雄蕊の成熟度がとても見にくいです。(手鏡が楽)傷みかけた花に触れるとポロンと落ちてしまいます。
現在ペンシルバニア.ゴールデンには10個程結実していますが生理落果しないかとヒヤヒヤです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/05/24(日) 13:05:15
>今有る木で接木をしたいのですが 台木に何の木を使ったらよいのかお二人のレスからしても、設問は次のようにあるべきです。
 今ある木(品種名○○○)に高接木をしたいのですが、穂木に何という品種を使ったらよいのか
 今ある木の品種名が分かっていることがポイントでしょう。
 果樹一般の高接ぎについては、当方サイトに述べてあります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/05/24(日) 13:07:52
 訂正します。
>今有る木で接木をしたいのですが 台木に何の木を使ったらよいのか

 お二人のレスからしても、設問は次のようにあるべきです。
 今ある木(品種名○○○)に高接木をしたいのですが、穂木に何という品種を使ったらよいのか
 今ある木の品種名が分かっていることがポイントでしょう。
 果樹一般の高接ぎについては、当方サイトに述べてあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター