バリ島でイチジクを栽培したい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

スマルン 【外国】 2009/05/19(火) 00:53:52
インドネシアのバリ島でイチジクの栽培をしたいのですが、適した品種と苗を植える時期を教えてください。4月〜10月が乾季、11月〜3月が雨季で1年を通して暑いです。タイミングが合えば7月に日本から苗を持って行きたいと思っています。

Sekizuka 2009/05/21(木) 10:22:43
種苗の海外への持ち出しは制限が色々あります。
また、日本と環境が違いすぎますので、現地で入手された方が良いでしょう。

カティア 【関東】 2009/05/21(木) 10:31:52
スマルン様
インドネシアと日本の気候が かなり違うので良くわかりませんが、、、
根を傷めないようにすれば いつでも良いと思います。
でも いちじくは葉っぱが大きいので 水分が蒸発してしまう夏は 植え替えには 適していません。
葉っぱのない落葉期の冬のほうが 植え替えるには良いようです。
簡単に さし木ができるので 夏なら 枝を乾かさないように 蒸れないようにして 持っていくのも 良いかもしれませんね。
さし木すると 1ヶ月から1ヵ月半くらいで 根が出てきて ふやすことが出来ます。
種類ですが 世界中にたくさんあって よくわかりません。
果物屋市安商店 さん
http://www5a.biglobe.ne.jp/~neo-neo/ichijiku.htm
果物ナビ さん
http://www.kudamononavi.com/zukan/fig.htm
エンゲイナビ さん
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=023035
うまく育つと良いですね。

スマルン 2009/05/25(月) 23:50:37
Sekizuka様、カティア様、ありがとうございます。
バリではイチジクを見たことがないんです。いろいろな人に聞いてみましたが、やはりなさそうです。植物検疫があるので、持ち出しは難しいかもしれませんが、できれば持って行って植えてみたいです。
年間通して『夏』なのですが、インドネシアのジャワ島のマランという山がある少し涼しいところで、日本人の友達からもらって育っていると言う話を聞いたことがあります。もう少しいろいろ調べてみます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/05/26(火) 06:57:01
 御地サイトで植物検疫所が禁じた輸入植物に含まれていなければ、日本での落葉期間に御地で挿し木を試みてはいかがですか。耐暑性の品種差は少ないように思えます。
>日本人の友達からもらって育っていると
 その二人に教えてもらうべきと思います。

カティア 【関東】 2009/05/26(火) 10:13:41
スマルン様
インドネシアに果物を輸出する時は 事前に「インドネシアの輸入許可証」が必要らしいです。
7月におでかけになるのなら 早めにインドネシア大使館に行って ご相談ください。
輸出入については 最新の情報を ご確認なさってください。

植物防疫所
http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/index.html
参考までに

スマルン 2009/06/12(金) 00:23:33
[[解決]]
皆様、いろいろありがとうございました。5年くらい前にバリに来ていたジャワ人の学生からジャワ島で育てている人がいるっていう話を聞いたことがあるだけで、残念ながら知り合いではありません。インドネシア大使館で輸入許可の件を相談してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター