鉢植えのモウッコウバラが咲きませんでした

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いこちゃん 【関東】 2009/05/18(月) 14:56:25
マンションのベランダで、黄色のモッコウバラの苗を直径33センチ、深さ25センチくらいの鉢に植えて2年目になります。土は市販のバラの土を使い、化成肥料をたまに鉢の周囲に埋めています。あまり広がらないように密にならないように、朝顔の誘引棒などに誘引しています。葉やつるがどんどん育って、鉢ではどう処理すればよいのか分かりません。そして、こんなに葉が元気良く育ってくれるのに、この春は花がたったの一つしかつきませんでした。それから、中の方の葉が黄色く枯れてきます。見つけるとすぐに取って、殺菌剤をスプレーしていますが、これで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/05/18(月) 20:17:01
 こんにちは。

 こちらにも黄色モッコウバラの鉢植があります。
 もう少し小さい鉢で、4年くらい経ちました。
 2年目はあまり花がつきませんでした。
 買った時は小さいながらもみっちり花がついていましたので、がっかりしました。
 で、思いだしたのです。買ったときの誘引の様子、冬に誘引してすぐに売ったという様子ではありませんでした。留めている紐がかなり古びていました。
 ほとんど手入れされていない近所の黄色モッコウバラは、冬に誘引しなおしている様子はありません。でもたわわに花がついています。

 それで、肥料を控え目にして、水切れをしないようにし、ある年に誘引したらそのまま一年置いておき(やはり花が少なかった)、翌年春を待ちました。
 買ったときと同じように花がつきました。

 肥料を減らして、前年の誘引をほどかなかった(誘引し直さなかった)ためかどうかは、もうちょっと試行錯誤しないとわかりませんが。

 いこちゃんさんの鉢はうちの鉢よりずっと大きく11号なので、今年は伸びようとしているのかもしれません。モッコウバラは野生種なので、環境が良いと自分が伸びようとし、花のほうはちょっとお留守になったりします。
 来年は肥料を減らし(ほとんどやらなくていいように思います)、今年の誘引はそのままほどかずに置いてみてください。
 今年の夏あたりに来年の花芽がつきますから、枝を整理するときは初夏あたりまでに。

※来年以降古くなった枝がありましたら、真冬に根本から切ってください。夏に切ると勢いが弱くなるか、もしくは余計にシュートを出して花芽がお留守になるか、どちらかです。できれば大幅なカットは真冬に。

 中のほうの葉が黄色くなるのは、よくのびているときにたまに起こります。
 茂って日陰になった部分の葉が黄色くなることもあります。
 モッコウバラは病気用の薬剤散布はほとんどいりませんので、黄色くなった葉や、枯れ込んだ枝を取り除くだけで大丈夫だと思います。

いこちゃん 2009/06/09(火) 12:16:54
ひろきさん、お答えありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
今、うちのモッコウバラは伸び放題に伸びています。
5月頃に以前の誘引をほどいて、風通し、日当たりが良くなるようにしたままにしています。
ひろきさんのアドヴァイスに偶然従っているかたちで、水遣りだけで肥料はやっていません。
この先も切らないようにしてみます。
来年を楽しみにしています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター