バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

mama 2009/05/17(日) 14:30:15
アイスバーグをいただきました。
偶然TVで鉢植えを購入したらまずふたまわり大きな鉢へ移し替えると言ってましたが友達は秋まで待ったほうがいいとのことでした。
バラの為にはどちらがいいのでしょうか?
アドバイスください。よろしくお願いします。

Toris 2009/05/17(日) 14:53:30
根が張って窮屈そうなら、根を壊さないように大きな鉢へ移し替え、
いただいたものが挿し木や植え替え直後のように安定していないも
のなら秋まで待った方がいいとおもいます。

とおりすがり。 2009/05/17(日) 22:23:37
頂いた苗の状態によります。
秋まで待ったほうが良いと言った友人がくれたのなら、彼(彼女)の言葉に従ったほうが良いと思いますよ。

基本的には、直径15cm以下のビニールポットに植わっているものは購入後すぐに鉢増しというか植付けした方がいいですよ。
8号以上の鉢に植わっているものは真夏を除けばいつ植え替えても良いので(根鉢を崩さないこと)、ご自分の意思でどうぞ。
ただ、折角花が咲いているので、今植え替えると今年の成長に支障が出るかも知れないので、秋口か冬まで待つ方が多いのではないでしょうか。

問題なのは、頂いたのが挿し木苗、もしくは時期はずれに掘り上げた苗だった場合です。
この場合は貰った人に聞くのが一番です。

mama 2009/05/18(月) 08:11:53
[[解決]]
教えていただくのに情報が少ないのにもかかわらず
みなさん、アドバイス有難うございました。
満開に咲いている株を(鉢の大きさ直径20cm)戴いたのですが鉢が窮屈そうなので大きな鉢へ移そうと思いましたが秋まで待ちましょう〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター