イロハモミジの葉が枯れてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

庭木初心者 【東北】 2009/05/17(日) 12:52:50
4月4日に植えたイロハモミジの葉が枯れて来ています。
植え込みは、午後の西日が当たらない所に植えています。
芽吹きから新緑までは良かったのですが、5月10日頃から葉が白くなって居る所(まだら)と丸まって枯れてしまった葉が多く出ました。
水遣りは、2〜3日に1回ほどと油粕を2Wに1回ほどやっています。最近は雨が少ない状況でした。
水が足りなかったのでしょうか?復活させるにはどうしたら良いのでしょうか?がっかりしております、アドバイスよろしくお願い致します。

モミ 【関東】 2009/05/18(月) 10:25:33
回答がつかないようですね。ご心配でしょう。お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。

モミジはどれ位の高さがありますか?
植え込まれた時に、たっぷり水をやられたのですよね?

もし大きな木だとしても、2〜3日に1回の水遣りはやり過ぎだと思います。肥料もまだ早すぎます。

植えたらまず根を出させてしっかりさせるのが第一で、水を遣りすぎると新しい根が出ません。鉢植えと違って地植えなら、地面の下の方は湿っているわけで、足りなくなったらそちらに向かって根を伸ばして行きます。真夏、何日も雨が降らず、地面が乾いて水遣りが必要な時、たっぷりあげてください。
植えてすぐ水を遣りすぎると、小さな苗木では根腐れを起こしかねません。肥料も当分は必要ないと思います。人間でも、手術後すぐは(植木にとって、植え替えは手術かも)重湯からですものね。

これ位しか書けませんが、焦らずしばらく様子を見られたらどうでしょう。元々丈夫なモミジであれば(木にも個性があります)、新芽が出てくるでしょうし、枯れたままなら、残念ながら諦めるしかないのでは・・・。ご専門の方の回答が付くといいのですが・・・。

水遣りは植物の環境によって違い、何年やっていても難しいです。
これに懲りず、頑張ってくださいね。

庭木初心者 【東北】 2009/05/18(月) 22:15:12
モミさん、丁寧な回答ありがとうございます。
モミジの高さは、2mくらいで、枝が4本に分かれています。
植え込みの時は、たっぷりと水をやりました。
地面が乾いていたので、2〜3日に水をやってました。

水のやりすぎだったのでしょうか?葉が乾燥して、ぱりぱり音がするくらいなので、水が足りないのかなと思っていました。

肥料はしばらくやらないようにします。
モミさんの言う通りに焦らず見守って行こうと思ってます。
モミさんの回答の気持ちに感謝します。

モミ 【関東】 2009/05/19(火) 07:54:29
根が傷むと吸水が難しくなります。

油粕は発酵済みのですよね?
そうでないと発酵時の熱で、根がやられます。

本、過去ログ、参考にされると宜しいのでは。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/21(木) 21:24:01
こんちは〜♪
モミさんが仰せの通りですね
私からは今後の庭と楽しく付き合うためにチョッとだけ補足で
>油粕を2Wに1回ほどやっています
枯れた最大の原因はコレではと思います
まず極端かもしれませんが庭木に施肥はしない事!!
それも2週間に1回では野菜でもしないのでは?
山に自然に生えているモミジなど施肥はしていなくても綺麗に育っているでしょ(^_^;
小さいながらも眺めるたびの成長を見るのも風情かと(^^ゞ
※それと散水も植え込んだ最初の時にはタップリとあげますが
後は余程の乾燥状態が続き葉が萎れるなどの症状が見られない限りはやりません!

対処法としては、時既に遅かりしかも知れませんが!
麻布などで巻いた根巻き物(露地物)だったのでしょうか?
それともポット物?
前者ならそちら東北地域では4月4日なら葉は既に出ていたのですか?
出ていたとするなら植え痛みが考えられます
葉は全てむしり取ってしまい新しく出てくる葉を待ちましょう!

※それと施肥された油粕は取り除けるだけ表面の上土だけでも油粕ごと取り除いてください

庭木初心者 2009/05/21(木) 22:28:42
植木屋園主さん、はじめまして!
アドバイスありがとうございます。
油粕が原因の可能性があるのですね。油粕は発酵済みかどうか
解りませんが、モミさんの言う熱の可能性もあるので
早々取り除きます。
水遣りも乾燥状態が続くようでしたらやります。
知らない事ばかりなので、今後の参考にします。

モミジは根巻物(麻で巻いたまま)植えました。
4月4日時点では、葉は出ていません。
4月の中頃から芽が出てきました。

今年は勉強だと思ってますが、来年は復活して
綺麗なモミジが見れますでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/21(木) 22:56:58
>4月4日時点では、葉は出ていません。
移植時期としては申し分は無さそうです
ならばやはり考えられる原因は油粕というより施肥ですね!

肥料分は土にかなりしみこんでいるかとは思いますが
表面の土ごとできる範囲で取り除き新鮮な土と入れ替えるのが先決です
または麻布を取り除いていなければそのまま別の場所に静かに根鉢が壊れないように植え替えるのが最良です!

其れと散水は先にも書きましたが
植え込むときに根の周りに十分土が入るようにタップリと散水だけで後はやる必要はありません
やればやるほど過保護の結果となり自立心が芽生えません
遠くから見守る事も大事です!来年は復活して
綺麗なモミジが見れますでしょうか?

>来年は復活して綺麗なモミジが見れますでしょうか?
そちらでも梅雨前はかなりの乾燥状態になるのでしょうね?
梅雨期間中までに芽が吹いてくれれば大丈夫です
その後は葉を良く見ながら夕方に萎れるようだったら先ずは葉水で対処!その後一時間ほどして萎れた葉が戻らない場合に根元にタップリとの散水で終わり!
チョコチョコの散水はしないこと!!

庭木初心者 2009/05/22(金) 20:15:07
[[解決]]
植木屋園主さん。
アドバイスありがとうございます。
本日朝に根の周りの土を取り除いて、新しい土に入れ替えました。

水遣りも気をつけて、葉を見ながら進めて行きます。
現在の状態は、半分ほど葉が緑で生き残っていますので
大切に育てて行きます。
来年は全ての葉に紅葉が見られるように頑張ります。

また何か不明な点は質問させて頂きます。
回答をくださった皆様に感謝します。

こっこ 【九州】 2009/06/04(木) 12:38:54
はじめまして。
昨年秋に、実家からもみじを移植しました。それからすぐに葉がしわくちゃになり、瞬く間に落ちてしまい、枯れてしまったのかと心配しておりましたが、春に赤い新芽が出てきてほっとしておりました。
何枚か緑の葉っぱが出るものの、すぐに萎れて枯れています。
芽も触るとぽろっと落ちてしまい、水不足なのでしょうか?
水やりは夕方一度しております。なにか解決方法はありますでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター