テッセン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なみき 2009/05/16(土) 19:34:28
テッセンの花目(つぼみ)が垂れ下がり元気がなくなりました!
水も肥料も大丈夫なもですが・・・?
何か病気でしょうか?
鉢植ですが・・・?
花の名前は解りませんが、クレマチスより日本のもののようです、ピンク色の花でほかにもつぼみが有るのですが、不安です!
何方か教えてください、お願い致します!

ダリア 【九州】 2009/05/17(日) 16:42:47
私は専門家ではなく、ご質問の内容だけではどうにも答えようがないというのが本音なのですが、レスがつきませんので・・・
蕾が元気がなく萎れてきた原因として私が思いつく事を挙げて見ますね。

【水ぎれ】
どちらの地域で、どの位の鉢にどの位の大きさのクレマチスを植えられているのかが分かりませんが、花の時期はいつもよりも水を欲しがります。
気温も高くなり、今までは1日1回で良かった水遣りが2回になる事もあります。
【うどんこ病】
茎(つる)や葉に白い粉のようなものが付着し、やがて黒く変色してきます。
今の時期に多い病気ですが、病気になった部位を取り除き、風通しを良くし、早めに対処する事で防除できます。
【風で蔓が揺れる】
誘引時の固定が不十分で、常に株元が風に揺れる状態だと弱って枯れこむ事があります。
【蒸れ】
葉が茂りすぎると風通しが悪くなり蒸れて弱ってきます。
うどんこ病の要因にもなりますので、少し葉を切り取ると改善します。

品種名が分からない場合の花後の剪定は真ん中位で切ると良いです。
冬の剪定は以下を参考にしてみて下さい。
1年育てるとそのクレマチスが新枝咲きか旧枝先か分かると思います。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2008/03/post-fbf1.html
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2008/03/post-1b9a.html

犬塚信乃 2009/05/17(日) 20:08:54
クレマチスは結構気難しいところがありまして
仰るように突然、何ら落ち度が無いような(気がする)のに
成長期に萎れてしまうことがあります。

多肥とか多湿でクレマチスが萎れることは先ず無いと思いますので
やはり、原因不明の現象と言うしかないように思います
萎れた部分から先は決して復活することはありませんので
切除して様子を見ましょう。
株元に土を被せて、涼しいところで夏を越すと
秋には新梢が出てくることがしばしばあります。

なみき 2009/05/19(火) 19:22:36
[[解決]]
ダリア様、犬塚信乃様 有難うございます!
色々調べてみました!どうも有難う御座いました!
強風の日からシオレが始まったみたいです、枝が下のほうで裂けていた部分が有り、どうもその辺が原因かも知れませんね!
皆様気にかけて下さり有難う御座いました!
鉄線、クレマチスは難しいですね!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター