カトレアのシースについて…

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2009/05/16(土) 13:04:38
こんにちは,立て続けに申し訳ありません。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200811/08110118.txt
過去ログに出てくる名無しのカトレアにアキーニが入るほうに(カトレアbと呼んでいます)シースが出て来ました。3cm程ですがaはシース無しで咲きましたので初めて見たのですが肝心の中身がまだ見えません…
2本のリードのもう1つも葉の付け根に芽が見えるので花芽かもしれませんがバルブが完成してからは少し水やりを厳しくし過ぎた感じがあります。
どれくらいの大きさになるとシースの中に花芽が見えるようになるのでしょうか?
またカラだった場合は何が原因なのでしょうか…
購入時の開花期は6/15で成長は順調だと思うのですが…

ひろし@小南部 2009/05/16(土) 22:08:07
さて、シースの中に花芽が現れるか否か、、、長年育ててれば、同じ株なのにシースは出たが花芽が来ないことも、シース無しで花芽が来ることも私の経験ではあるので、逆になんとも言えないです。管理は同じ部屋の同じ棚の置き場所の差、あとは天候の差だけ(毎年同じ場所というわけには行かないので)なんですが、、、交配種で多様なDNAをもっているため、どの性質が発現するかは環境次第なのだろうか?なんて思う日々です。カラでも何が原因かは長年掛けてその株を理解してあげないと判らないかも知れません。それでも判らない株もある私ですので、お答えになってなくて恐縮ですが、今までの行きがかり上コメントだけさせていただきました。

リトっぷ 【九州】 2009/05/17(日) 10:28:11
おはようございます。 いつもありがとうございます。

>バルブが完成してからは少し水やりを厳しくし過ぎた感じがあります。

これが花芽を作らせるきっかけの1つになったのなら良いのですがなにぶん加減が分からないので不安でして…古いバルブには縦しわが入ってしまいましたが新芽は大丈夫です。(新芽にもシワが入っていれば慌てるところです…)
ただその間は頻繁に霧吹きし湿度を保つように気にかけました。
aは花芽確認後〜2ヵ月後に咲いていますのでもう少し様子を見てみます。
先日,ノラーズメロディー,クラウンフォックス,インペリアルウイングスと花色ラベンダーアキーニ,白,大輪パープルの株が届きましたので後学の為にと思いまして…
aは購入時2輪で栽培後に3輪もう新芽が半分立ち上がっています,bは上手くいけば2本のバルブに同時に花茎が立てば豪華に咲いてくれると思いまして夢が膨らむ反面,不安が過ぎった物ですから…
しばらく待って様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター