チュウレンジハバチ 産卵後(跡)の処置について

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2009/05/16(土) 11:00:55
おはようございます。モバイル画像掲示板

http://mobile.engeisoudan.com/bbs/index.php?mode=article&id=249

こちらのバラ3枚目の画像下部分にあるお箸ほどのシュートに産卵中に発見しましたが3cm程の傷跡があり卵が孵化しないように背面のトゲをかいでセロテープでテーピングしました。もう3日位になると思いますが変化はありません。
Q.この虫は産卵からどれくらいで孵化するのでしょうか…?
ちょうど数日前にダイシストン粒剤をまいたばかりなので葉の食害は大丈夫だと思うのですが細い幹で不安定な状態からせっかく良い場所から出たシュートなので何とか傷を最小にとどめたいと思っています。

くりん 【関東】 2009/05/17(日) 08:12:09
バラ初心者ですが、他に書き込みが無いので私の経験を書いてみます。
去年、挿し木や接木で増やした小さい株を含めて、20株ほど育てています。
毎朝早く見回っていますので、今年になって十数匹のオレンジ色の憎き奴を捕まえました。一度は産卵中で、頭を引っ張ったら針を刺したまま、胴が千切れてきました。
孵化前らしい傷跡を見つけたときは、ナイフの先で溝を軽く削るようにしています。こうすると殆ど孵化は見られません。
なお、孵化までの時間は数日のような気がします。

園芸書などによると、産卵跡を見つけたら、その下で切って捨てよと言う記述もありますが、私は勿体無いので孵化する幼虫を待ち構えて捕まえて、葉の食害を防いでいます。
また、傷のできた箇所が地際に来る位置で挿し木をした株が立派に育ち、花をつけたのもあります。
何か参考になればと思いまして。

リトっぷ 【九州】 2009/05/17(日) 10:35:09
おはようございます。 くりんさん,レスありがとうございます。
>ナイフの先で溝を軽く削るようにしています。

この後に傷跡はどのようになりますか?

画像のバラも挿し木した当時に地際に傷跡がありカルスが巻き込んだ状態になっています。
痛々しいのでナイフで削って3cm深く植え付けました。

くりん 2009/05/17(日) 13:03:04
>この後に傷跡はどのようになりますか?

私が溝を削るのは卵をこすって取り出すためです。

親が卵を産んだ時すぐに幹が裂ける様ではないけれど、何時裂けるのか知りません。だから傷跡を見つけると、上方に幼虫がいないとまだ溝の中に卵があるのかと思うわけです。
これは間違っているでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/05/17(日) 13:38:18
こんにちは,どのようにすれば正しいか否かは分かりませんが

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi51.htm

このような状態などは容易に検索すれば見られますが
産卵後の傷跡がありませんのでどの程度の傷が残るのかが知りたいのです。
先にも申し上げましたように株元には古傷で放置した場合は体験しておりますので今回は孵化を阻止し幹を拡げられないようにテーピングをしてみました。一般的にはくりんさんのようにナイフで卵を排除する等するようですがこの場合の傷跡も同じ様に残るのかが知りたいのです。
テーピングで孵化が阻止出来れば幼虫がはい出てくる際に裂け目を拡げられないので傷跡が小さくなるかと思ったので試しにやっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター