ペチュニアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

sumi 2009/05/16(土) 08:09:13
3週間前にペチュニアの苗を購入し、プランターに植えかえました。
満開にしたいと思い、ピンチを繰り返して花は咲かせてません。
でも株が大きくなりません。もうピンチは止めて咲かせた方がいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/16(土) 12:36:03
sumiさん、こんにちは。
流石にピンチの繰り返しでは株は大きくなりません。
伸びたところを切られてしまうわけですので。。
どのようになされたのか分からないのですが
定植前にピンチを行ったらあとは花がらを摘む程度にし
株もとがスカスカ状態になったくらいで切り戻しを行うと良いですよ。

リトっぷ 【九州】 2009/05/16(土) 12:47:54
こんにちは,ぶるこさんに補足で少しだけ…
お住まいの地域が分かりませんがペチュニアは発芽から約80日で初花が見られますので2ヵ月強以前に発芽した苗になります。
購入された苗は加温設備のある場所で育てられた苗である可能性があると思いますので
十分暖かくなったとはいえ福岡でも最低気温はやっと15℃を超え始めましたのでペチュニアの様に暑い夏が得意な花にとってはまだまだ本調子ではないのではないかと思いますが如何でしょう。
うちのは3月発芽して1度目の摘芯をし脇芽が出ましたがペタンとした状態です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター