やまぼうし;開花

[園芸相談センター]の過去ログです

体温計 【九州】 2009/05/15(金) 14:38:36
やまぼうしが、一斉に咲いていますが(庭植え、福岡市)、去年に比べると、花の数が、極端に少なく(10%くらい?)、さびしい状態です。枝葉も咲いた花も見かけは健康です。念のため、近隣の庭を観察しておりますが、わたしのところと同様に、花数は去年に比べると、ずっと少なくなっています。次のことを教えてください。

(1)花がたくさん咲く年と少ない年がありますか(当たり年のような)
(2)去年咲いたところ(枝)には、今年は花がまったく咲かないか、少なくなっています。この現象(隔年に咲く)は正常でしょうか。

あいあい 【東海】 2009/05/16(土) 14:09:23
私の家のやまぼうしも少し前から咲き始めました。昨年より若干少ないかと思いますが沢山咲いて枝に雪が積もったようになっています。過去にはパラパラとしか咲かない年もありましたよ。秋には実が楽しみです。

リオ 【四国】 2009/05/16(土) 17:15:12
私の庭の例を紹介します。
5mを超えたので摘心した木で、昨年は約一万個の花が咲きとても綺麗でした。今年は千個くらいだと思います。つまり、十分の一です。
しかし、これはいつものことなので、驚いてはいません。というのは、たくさん咲いた年の翌年はあまり咲かないからです。つまり、我家では隔年で花の数が変わります。
その理由の一つとして、たくさん咲いた年は実を作るために栄養を取られてしまい、来年の蕾ができる夏の時期に、養分が不足するためではないでしょうか。
花殻を摘み取ることが必要だと思いますが、私の場合、高い位置に一万個も咲くと全部は取れません。
また、花後の肥料も大切なのでしょうね。
来年のための蕾は夏にできあがってしまうので、それ以降に肥料をやっても花の数は増えません。
ポイントとしては、@花殻摘みとA花後の施肥でしょうかね。
と言う私は、いずれも適当にやっているものですから、きちんとしたお答えでなくすみません。

体温計 2009/05/17(日) 19:19:19
[[解決]]
あいあいさん、リオさん;体験されたことを、具体的に示されて、よく理解できました。ありがとうございました。
病気ではないようで、ほっとしました。来年を楽しみにして、養生していきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター