花後のシンビジュウムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ときちゃん 【関東】 2009/05/15(金) 14:37:03
頂きシンビジュウム 「ルナコス’グリーンフェアリー’」 につき伺います。
@植え替えをすべきでしょうか、「その時」 A今バルブが3個有ります其れぞれ別個にしますか、その際の鉢サイズはいくつですか。 B現状のままに(3個1鉢に)その際の鉢サイズはいくつですか。B 用土は市販の物を利用でよいでしょうか。C 植え替え時期はいつまでですか。  よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/15(金) 21:59:18
こんばんは,Aの状態のバルブが3つでシンビジウムは1セットとお考え下さい。ですから1バルブづつに小分けして植え付ける事は普通致しません。その際,これは贈答品として頂いたプロが生産した物でしょうか?プロが育てた物ならおそらく根が窮屈な状態だと思いますので鉢増しした方が良いかと思います。
古いバルブがヤシ繊維のようにスカスカな状態でしたら根鉢を解して用土を全て入れ換える植え替え作業になろうかと思います。
鉢増しでしたらすぽっと土ごと抜いて今より2まわり程大きな鉢にサイズを上げます。一方,古いバルブがある場合は古いバルブについていた根が古くなって腐っていますので取り除く作業が必要になります。ですから用土を入れ換える事になります。この際に根が少なく減る訳ですから鉢増しよりもサイズupの幅は小さくなるのが順当で元と同じ物か1つ上程度になろうかと思います。)
#大型の品種で4バルブで3つの新芽を育てていますが購入時の7号鉢のままで全て用土を落とし新しいリードが中央に位置するように半分に割って向きを変えて植え付けました。用土に関しては市販のシンビジウムの土がスグレモノです。軽石とバークチップと安物の土ですがゼオライトの根腐れ防止剤が配合されています。←たいてい入ってると思いますよパステルブルーの固い粘土状の粒です。
新芽から根が生える頃にこの根を傷めたくない為。植え替え時期は早ければ早い方が良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター