オリーブの樹に虫&カビ&変な現象が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ダニエラ 【関東】 2009/05/15(金) 13:09:57
シチリア原産のCipressinoという品種のオリーブの樹を高さ1.5mある大きな状態で3年前購入して大きな鉢に植えて育てています。過去2回はオリーブも少しですが収穫出来ていたのですが、今年は新芽が全く出てこず、枯れそうになっています。
葉に黒いカビの様なものがたくさん付いていて、若い葉は虫食いの穴が多いのですが、毎日観察してもカイガラ虫も毛虫のような虫も発見できません。また、葉の付着物はべたべたもしていなくて、さらっとしています。
ですが、鉢の土に、まるで潮干狩りの時に海の砂浜で見るような砂ダマのようなものが盛り上がっている所が2箇所あり、あわててそのあたりを掘ってみたのですが、何も発見できませんでした。
植え替えをかねて一度土を全部変えてみたほうがいいでしょうか?
原因などに心当たりがある方、教えてください。

トリコロール 【関東】 2009/05/16(土) 09:35:30
オリーブではないのですが、ダニエラさんが書いている鉢の土の砂ダマのようなものが我が家のカネノナルキの10号鉢にもできました。周辺を少し掘ってみてコガネムシの幼虫を1匹発見。冬から木の調子が悪かった(葉が赤くなりしなびてきた)のは幼虫に根を食われていたせいだったのかと思い、半分くらい土替えをしました。
その際、ダイアジノン粒剤を土に混入しておいたのですが、1週間ぐらいのうちに弱った幼虫が6匹くらい土の上にあがってきました。
もしかしたらダニエラさんの鉢にも幼虫がいるのかもしれません。ご参考までに…

ダニエラ 2009/05/17(日) 15:08:07
有難うございます。
鉢をひっくり返してみるとコガネムシの幼虫が7〜8匹出てきました。
根っこがほとんど食いちぎられていたのでこれは、瀕死の状態だったと思います。
またちゃんと植えなおして、来年花が咲くように気をつけてオルトランなどで予防しながら育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター